大阪で高校受験する人必見の情報!

大阪を中心とした関西圏には、名門と呼ばれる高校が少なくありません。
そのため、大阪で高校受験を検討している人も多いでしょう。
大阪で高校受験する人必見の情報について、ご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

25 PV

大阪の高校受験入試方法などについて

高校受験は、多くの子供にとって人生一番の試験となることでしょう。
落ち着いて高校受験に臨めるよう、入試方法などをしっかり理解してきましょう。

大阪府の公立高校入試は、特別入学者選抜(2月)、一般入学者選抜(3月)と受験が行われますが、特別入学者選抜は実技検査を行う一部の学科に限られますので、受験の機会は事実上1回となります。

ただし同じ高校の中で学科を第1志望、第2志望と複数学科を志望できます。

【令和2年度大阪私立中学校・高等学校入試日について】
高等学校 令和2年2月10日(月)初日

高校受験対策のための塾選び

将来を左右する場合もある高校入試だけに、効果の期待できる学習塾をしっかり選び抜きたいところです。
高校入試対策に適した塾の選び方について、ご紹介します。

まずはじめに考えなければいけないのが、この学習塾のスタイルです。

ここがズレてしまうと、学習塾の効果を十分に感じることが出来なくなりますので時間を掛けてでも考えるようにして下さい。

できれば実際にその学習塾に子供を通わせている「知人からの口コミ」という、昔ながらのアナログな方法ですがこれに越したことはありませんし、これ以上に信用できる口コミはありません。

塾で教えている先生のは質や力量は期待できるかどうか
我が子が抱える特殊な問題に対する専門性があるかどうか

高校受験対策で通いたい塾について

大阪で高校受験に備えて通うべき塾を選ぶなら、以下を参考にしてください。
いずれも実績豊富なので、学力アップが期待できます。

類塾は自分で考える力をつけ、自ら勉強する意欲を引き出してくれる指導を行い、少ない授業数でも飛躍的に成績を上げてくれます。さらに、受験は団体戦という考えもサッカーをする息子にはピッタリでした。ここなら将来に渡って役立つ考え方を身に着けられると感じ、入塾させました。

今、社会が求めている教育は「志と追求力のある人材の育成」。経団連・経済産業省も提唱しています。
それに応えて、子供たちの意欲と能力の解放を実現しているのが、類塾の新しいカリキュラムです。

新大阪教室
〒532-0003 大阪市淀川区宮原3-3-11 新大阪プラザビル3F
06-6399-6111

約70%の生徒の入室時の偏差値は50未満。そこから確実にステップアップし、当初は手が届きそうもなかった上位高・難関高に合格するまでに成績を伸ばしています。

カリキュラム、テキスト、テスト、進路指導など、さまざまな側面から教師の指導をバックアップするシステムは、馬渕教室のたいへん大きな特徴のひとつです。

十三校
大阪市淀川区新北野1丁目8-19 興亜朝日十三ビル2F
06-6305-9100

■駿台・浜学園

駿台・浜学園が目指す教育は「原理原則の理解」です。全授業担当講師がプロ講師(学生講師ゼロ)の対面のライブ授業にこだわるのは、このような力を引き出すためです。

駿台と浜学園は小学生から大学受験まで、一貫した教育体制のなかで、「わかる喜び」を生み出す教場でありたいと考えています。おのおのが培った指導のノウハウを活用した確かな授業、確かな教材、高みをめざす仲間とともに、駿台・浜学園生には目標をもっていただきたい。その目標とは「勉強を楽しむ」こと。

千里中央本部校
〒560-0082 大阪府豊中市新千里東町1-4-2 千里ライフサイエンスセンタービル17F
06-6835-7800

高校受験対策で重要なことは?

ただただ勉強を詰め込んだからといって、目標とする高校に受かるとは限りません。
大切なポイントをしっかり押さえて、実のある学習をおこなってください。

  • 1
  • 2
PR