家賃保証のメリットとは?

リスクが穏やかで安心して続けやすい賃貸経営ですが、空室や滞納のリスクが伴うのも実際のところです。
そんな不安をサポートしてくれる、家賃保証の仕組みについてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

家賃保証システムについて

家賃保証システムの、具体的な仕組みについてご紹介します。

家賃保証とは、管理会社に入居者の管理を委託する契約をすることです。メリットとしては、空き室にかかわらず、毎月家賃が入ってくることです。入居者と直接に顔を合わせることがないため、賃貸経営をしたことがない

大家さんでも簡単にマンション、アパートの経営ができるのがメリットです。

賃貸保証会社、家賃債務保証会社という呼称を用いることもある。

連帯保証人に代わって賃借人が滞納した家賃の支払いを一時的に引き受け、連帯保証人と同様に家賃を立替える会社で国土交通省で把握している保証会社数は全国で147社、2015年度の契約件数は119万件、不動産賃貸契約の6割で利用されている[2]。

家賃保証のメリット

前述のように全国半数以上もの不動産賃貸契約で家賃保証が利用されているのは、それだけのメリットがあるからこそです。
主なメリット面について、押さえていきましょう。

家賃滞納の心配もなくなりますし、本来であれば大きな負担になってしまう訴訟費用や原状回復費用の保証は、大家さんにとって、とてもメリットのあることだと思います。

万が一家賃の滞納が発生しても、安定して収入を得続けることができます。なおかつ、回収業務も家賃保証会社がやってくれるので、業務負担の軽減もさることながら、入居者との人間関係に支障をきたすことなく督促をおこなえるのもメリット。

多くの会社では2年更新で、更新費用は初回より安い場合が多いでしょう。

■借主側のメリット

貸主側として安心につながるメリットが多い家賃保証ですが、借主にとっても魅力的な存在となっています。

賃貸物件を契約する前には、入居審査が必要です。入居審査では、人柄や収入など様々な条件を考慮し、「この人は家賃をしっかりと払ってくれそうか?」判断しています。その中で、家賃保証会社を利用する事で審査に通ることもありますので、審査前に不動産会社に相談してみましょう。

連帯保証人を依頼する必要がなく、規定の保証料を支払い、賃貸借契約をすることができます。

連帯保証人の署名押印がいらないため契約手続きを簡素化できます。

家賃保証は誰でもOK?

家賃保証があれば、滞納リスクは基本的に避けられます。
ですが、だからといってすべての入居者を保証対象としてしまうと、保証会社側が損をしてしまうかもしれません。
そのため、いくつかの条件が設定されています。

ほぼ、どの賃貸保証会社でも100%審査を落とす判断基準が存在します。

それは

『過去や現在で家賃滞納がある!』

このような状況化で賃貸保証会社の審査に申し込んでも速攻で審査を落とされます。

賃貸保証会社の審査基準で

無職で収入がない場合は審査に通らないケースが多いです。

さすがに、家賃が発生する賃貸物件に住むのに

『収入がないのにどうやって払うの?』

となるのは当然の事でしょう。

ですので、どの賃貸保証会社も正直、無職の方は嫌います。

家賃の金額と併せて、借主の職種・年齢・連帯保証人なども審査の対象となります。保証会社の審査はプラス要因(滞納時に回収ができる)を探していきます。

おすすめされている家賃保証会社の一例

保証の内容や会社の安定性などは、家賃保証会社選びの大きなポイントです。
そうした中でも、特に実績のあるおすすめされている会社の一例をご紹介します。

■日本セーフティー株式会社

日本セーフティーは増収増益を続けております。また当期純利益から現預金や利益準備金を着実に積み上げております。
また無借金経営を維持しており、今後も継続的な家賃立替ができる環境を保持しております。

■日本賃貸保証株式会社

  • 1
  • 2
PR