長野エリアで信頼できるおすすめ注文住宅会社

長野エリアで信頼できるおすすめ注文住宅会社の情報を調べましたのでご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

3 PV

長野県ってどんな所?

長野県の注文住宅会社をご紹介する前に、そもそも長野県とはどのような特徴を持った場所なのかをご紹介します。

■本州の中部に位置する県

本州の中部に位置し、周囲8県に隣接する東西約128km、南北約220km、面積13,562.23km2、東西に短く南北に長い地形である。

面積は、北海道を除く46都府県のうち、岩手県、福島県に次ぐ面積を持つ。

■若者世代の移住が増加傾向にある

ここ10年ほどの間に、地方移住希望者の層が変化しているという。

かっては中高年のセカンドライフ移住が殆どであったが、昨今は20代30代の若者世代が急増している。

■みんな長生き 子供はいい子

平均寿命男女とも全国1位。
中学生早寝早起き率全国1位。
小学生地域事業参加率全国1位。
小学生早寝早起き率全国2位。
大学院進学率全国2位。
中学生地域事業参加率全国3位。
ふるさと自慢全国4位。
郷土愛全国6位。

■内陸特有の気候

Mabel Amber, still incognito...

日較差、年較差が海岸地 方に比べて大きく、湿度が低いことがあげられます。

北部は季節風の影響で雪の日が多く、中部や南部の平地は季節風が山脈を越えてくるため、空気が乾燥し、晴れの日が続くことです。

長野県で注文住宅会社を選ぶポイント

長野県で注文住宅会社を選ぶ際に重要視しなければいけないポイントをまとめました。

実際に選ぶ際にはチェックしながら活用してください。

■住宅の安全性

ハウスメーカーを選ぶ際には、住宅の構造や素材など安全性へのこだわりに着目してみてください。

■情報収集をしっかりと行う

依頼先選びの第一歩は、数ある住宅メーカーの情報をできる限り効率的に集めること。

そのためにはまず住宅雑誌を活用することをオススメしたい。

■住宅に求める条件を明確にする

住宅に対して求める条件を細かく明確にしておく必要があります。

譲れない点や妥協できる点など、項目ごとに強弱を付けて要望をまとめる必要もあります。

■担当者の知識量や説明の仕方

担当者が、「自分のメーカーについてどれくらい知っているか」ということと、「住宅全体についてどれくらい知っているか」です。

できればある程度経験を積み重ねており、場数を踏んでいるひとが頼もしいですね。

■見学は3~4社に絞って行う

  • 1
  • 2