建築業への転職するメリットと岐阜でおすすめの建築会社

建築業への転職するメリットや岐阜県内で転職に最適な建築会社をご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

8 PV

建築業界に転職するメリット

建築業界に転職するメリットをまとめてご紹介します。

不動産会社内の住宅部門で営業をやっていました。

お客さんと一緒に打ち合わせて一つの家をどうやって建てていくのかを考えるときはやりがいを感じますし楽しいです。

■達成感を感じる

マンションであったり、店舗であったり、自分の携わった建物を目にするたびに達成感が湧いてくると思います。人が出入りしているのを見ると、誰かの役に立つ仕事ができたんだなと実感します。

■つくったものが残る

建物は短くても数十年、長ければ百年を超えて存在し続けます。CADオペレーターとして図面製作に関わった建物で人々が生活し、目に見える場所に長くあり続けるというのは、建築業で働く魅力の1つです。

■建設業の年収は全業種トップ

建設技術者の給与は、すでに上昇傾向にあります。

東京商工リサーチの調査によると、2017年度における「全業種」の平均年収はおよそ628万円ですが、これに対して「建設業」の平均年収は711万8,000円と、建設業は唯一700万を超えました。

建築に携わる業種

建築業界にはどのような業種があるのでしょうか?

建築に携わる業種をピックアップしました。

■土木一式工事業

土木一式工事の典型は橋梁、ダム、トンネル、空港、港湾、高速道路、鉄道軌道、道路・団地等造成、公道下の下水道、農業・灌漑水道工事を一式として請負うものがあげられます。

■左官工事業

左官の仕事は95%が建物の化粧です。

作業は根気とていねいさが必要。

多種多様な鏝(こて)を使って、1ミリ単位の精度で床・壁・柱・窓枠・階段などを仕上げます。

■大工工事業

大工工事業とは、木材の加工又は取り付けにより工作物を築造し、または工作物に
木製設備を取り付ける工事になります。

例としては、大工工事、型枠工事、造作工事などが挙げられます。

■屋根工事業

主に瓦、スレート、金属薄板等により屋根を葺く工事を請け負う際に必要となる許可業種です。

■解体工事業

解体工事業の許可は平成28年6月1日からとび土工工事から分離独立した
新しい業種で、その名前の通り工作物を解体する工事のことをいいます。

■内装仕上工事業

内装仕上工事は、木材、石膏ボード、吸音板、壁紙、畳、ビニール床タイル、カーペット、ふすま等を使って、建築物の内装仕上を行う工事とされています。

  • 1
  • 2
PR