飲食店でPOSシステムを導入するメリットとは?

多忙な飲食店において、売り上げ管理を正確におこなうのは大変です。
POSシステムは、そんな売り上げ管理の効率化に役立つ存在です。
飲食店にPOSシステムを導入するメリットについて、注目してみましょう。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

POSシステムについて

POSシステムは、POSレジなどとも呼ばれる売り上げ管理のシステムです。
まずはPOSシステムの、基本的な特徴からご紹介します。

販売時点情報管理(英語:Point of sale、略称POS)-物品販売の売上実績を単品単位で集計すること。
POS以外にも、パソコンPOS・POSシステム・POSレジ・POSレジスタと呼ばれる。

POSシステムは主に、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストア(薬局)、アパレルショップ、各種専門店、外食産業、ガソリンスタンド、ホテル、ドラッグストア(薬局)などのチェーンストア等で導入され、年々その機能が進化しているが、近年はその簡易版が一般商店などにも普及している。

たとえば顧客の嗜好を分析したうえで、タイムリーなキャンペーン情報を流すなど、マーケティング面で活用することが可能でしょう。

POSシステムの種類

POSシステムには、いくつかの種類が存在します。
状況に合わせて選択すれば、より大きなメリットを得ることにつなげられます。

■ターミナルPOS

スーパーやコンビニなどでよく見かけるPOSシステムです。カウンター込みの大型のものからデスクの上におけるような小型のものまであります。

コストは約50万円からと高価格ですが、業務に合わせて、様々な機能を付け足すことができます。

■タブレット型

タブレット端末やスマホをPOSレジとして使うこともできます。レジチョイスではこのタイプのレジのことを「タブレットPOSレジ」と呼んでいて、タブレットPOSレジはiPadやAndroidなどにPOSレジアプリをインストールして使用します。安価にスタートできるため小規模店にも導入しやすく、現在はこのタイプのレジが主流傾向にあります。

■パソコン型

PCにPOSシステムのプログラムをインストールし、周辺機器をつないでレジとして使うタイプもあります。パソコンを使用しているため、レジとして使う時以外はオフィスワークに利用することもできます。

■ハンディPOS

ターミナルPOSの機能はそのままにハンディタイプの端末に小型化したものをハンディPOSレジと呼びます。売り場の中を動き回る、品出しや棚卸しをする際に携帯できるので、スーパーやコンビニ、飲食店での利用に適しています。
また、レジのスペースを確保できない店舗ではPOSレジとしても使用可能です。

飲食店でPOSシステムを導入するメリット

POSシステムは、特に飲食店との相性が良いです。
飲食店でPOSシステムを導入するメリットを、チェックしていきましょう。

紙の手書き伝票で営業している飲食店では、閉店後、手作業で売上げ集計を行っていることでしょう。POSシステムを使用すれば、システムが自動的に売上げ集計を行なってくれるので、閉店後にわざわざ作業する手間がなくなるのです。

POSレジでは、会計と同時に売上に関するデータが自動で記録されます。そのため、月別、週別、曜日別、時間別、店舗別など、様々な軸でどのメニューがどれだけ売れたかという実績をリアルタイムで把握でき、客観的なデータに基づく営業戦略をたてることが可能になります。

予約管理システム、顧客管理システム、会計ソフトなど、様々な機能と連携し、店舗運営をより便利にすることができます。
たとえば、予約管理・顧客管理システムとPOSレジを連携すると、予約→来店→会計→売上集計、の一連の流れを管理することができます。

POSシステムの機能

POSシステムには、さまざまな機能が詰め込まれています。
飲食店業務に役立つ、主な機能面をご紹介します。

■会計システム

バーコードを使ったPOSレジでは、商品の金額やデータをすぐに読み取ることができ、正確でスピーディなお会計ができます。タブレット型POSシステムの場合は、画面に商品が表示されるので、それを選択することで自動的にレジ会計ができてしまいます。手入力に比べて圧倒的に効率的です。

  • 1
  • 2
PR