おすすめの声優養成所

声の仕事をしたいと、声優を目指している人も多いのではないでしょうか?声優になるための方法の1つが、声優養成所に入ることです。養成所に入り技術を身につけて、オーディションに合格するなどすれば、声優として活躍できます。

FC2USER392529UOK さん

8 PV

声優のやりがい

声優はアニメや映画のキャラに、声を当てるのが仕事です。
ボイスアクターとも言われますが、声優のやりがいは何でしょうか?

■キャラクターを演じられる

台本を徹底的に読み込んでも、自分とは全く違う性格、そして人生を生きてきた人物を演じるのは、とても簡単なことではありません。
声優としての技術を磨くだけでなく、演じる人物の性格や心情を推し量り、自分なりに落とし込む必要があります。

■声でキャラクターの心情を表現する

地道にトレーニングを重ね、経験を積むことで、必ず実力はついていきます。
最初は思うように表現できなかったことが上手に表現できるようになったときには、自分の確かな成長を実感できるでしょう。

■自分の声を当てたキャラクターが、作品になる

自分の声が吹き込まれた作品が完成し、アニメや映画を通じてたくさんの人に視聴してもらえたときの達成感はひとしおです。人気声優になれば、声優の「声」がきっかけとなり、作品に注目が集まることもしばしば。キャラクターグッズの売上や、サウンドトラックCDの売上に繋がれば、声優としてさらに人気も上昇するでしょう。

声優になるのは大変?

一流声優と呼ばれる、声優のみで生活が出来る人は、300人程度と言われています。
ピンで活躍する声優を含めると10000人ほどのようです。
そして、声優を目指す人は30万人いると言われており、狭き門の業界です。

■ライバルが多い

自分で動かなくても仕事がどんどん降ってくるような声優はごくわずかで、ほとんどの声優は、「オーディション」を受けることで役を獲得しています。
オーディションには、たくさんのライバルが集います。どの人も「この仕事がほしい!」という並々ならぬ挑戦心を持っているため、勝ち抜くのは簡単ではありません。

■自分で技術を獲得する

声優として成功するためには、いくら養成所でいろいろなことを教わったとしても、最終的には自分でさまざまな経験を積み、苦労を重ねながら身につけるしかない、という声もあるほどです。

■仕事が安定しない

運悪く、オーディションの落選が続いてしまうと収入面の心配はもとより、メンタル的にもキツイものがあります。そのため、新人のうちは安定した生活費を得るためにアルバイトを掛け持ちしながら働く人が多いです。

■体調管理を常にしないとならない

声優の仕事は突発的に仕事が入ることが多いので365日ちゃんと体調管理をしていかなくてはいけません。
風邪をひかないのはもちろんですが、声の調子もいつも整えておかなくてはいけないですし
例えば怪我して歩けなくなったりなんかしたらアフレコも参加するのが難しくなってしまいます。

おすすめの声優養成所

日本全国にある声優養成所の中から、おすすめの養成所をご紹介します。

■インターナショナル・メディア学院

全国各地で現役ベテラン声優、堀川りょう学院長から直接指導を受けられる。有名声優が講師でも講義のみという形式の学校が多い中、基礎から生徒一人ひとりをしっかり指導してくれるので、より多くの技術を吸収できる。

■プロ・フィット

プロ・フィット 声優養成所では、少人数制・半期ごとの段階に応じた指導を実施。
プロダクションへの所属を含め、プロデビューを目指すあなたを全力でサポートします。
現場の最前線で活躍中の塩屋翼氏等が講師として直接指導いたします

■マウスプロモーション

マウスプロモーション附属俳優養成所は、声優プロダクション マウスプロモーションが直接運営する声優養成所です。卒業後、即戦力となり得るタレントの養成を目指し、業界の最前線で活躍する現役声優陣を講師に向かえ、現場の体験を交えてきめ細かく指導するということを基本としています。

  • 1
  • 2