外壁塗装の費用相場はいくら?

外壁塗装は、デザインのためだけの存在でもありません。
安全で快適な生活を送る上で、重要な作業となります。
外壁塗装の費用相場について、ご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

外壁塗装のメリット

外壁塗装には、見た目を美しくする以外にも、さまざまなメリットが伴います。
外壁塗装の重要性について、知っていきましょう。

『かけがえのない「わが家」を美しく彩る』
塗装をする事によって住まいの印象が劇的に変わるのが「外観」です。

『防水性を蘇らせ、家の健康を回復する』
防水性の低下は外壁や屋根の傷みの原因となります。
いい加減な塗装では性能を回復してもすぐにまた傷んでしまいます。

これは、壁材の腐食を防ぐことに役立つと同時に、カビやシロアリが好む水分の多い環境を作らない効果も期待できます。

直射日光などによる外壁や屋根表面の温度上昇をおさえる効果があり、部屋の温度差を少なくしてくれます。また、省エネ効果もあり、断熱性の高いものと併用することで冬場の温度も安定します。

塗料の種類にもよりますが、塗装することで外壁の耐久性を高めることができます。耐久性にすぐれた塗料はもっとも傷みやすい屋根材の塗装に用いられる場合が多いです。

壁材にとって水分は耐久性を減らしてしまう大きな原因となっていますので、外壁塗装により水分をシャットアウトすることによって壁材のダメージを抑えることになり、耐久性がアップすることにつながります。

外壁塗装の費用相場

上記の通り、家の健康に欠かせない外壁塗装ですが、費用がかさむとなれば検討しにくいでしょう。
どれぐらいの予算が必要になるのかを知るのに役立つ、相場をご紹介します。

外壁塗装工事で一般的に用いられるシリコン系塗料を使用する場合、安い業者なら1平方メートルあたり1,800~2,500円程度、高い業者では5,000円以上あたりが多いようです。

外壁塗装の費用は、例えば、住まいの大きさや塗装に使う塗料の種類、住まいの劣化の進行具合など様々な要因によって大きく変動する

外壁塗装の費用内訳は、主に「塗料代」「工事代(人件費)」「足場代」「利益」です。

外壁塗装業者選びのポイント

あらゆる技術がハイテク化される現代ですが、外壁塗装の基本は職人による手作業です。
実績のある優良業者を、しっかり選び抜くことが大切です。

ペンキや材料、道具も倉庫もない業者は、まず丸投げ業者の可能性が非常に強いと言わざるを得ません。

一番間違いがないのは、ペンキの匂いがプンプンするような、塗料材料や道具などが確認できる業者で、さらに代表者が塗装技能士の資格者が、どんな業者選びより一番確実な方法であると断言できます。

◎「代表者の一級塗装技能士」

◎10年の実務経験を証明する塗装工事業許可証

どちらか一つを意識しすれば、今より何倍も有益な業者選びができます。

大切な住まいを任せるので、プロの知識や経験は必須です。
『現在の家がどのような状況であるか?」
「どのような材料を使い工事を行うか?」
「どのような工程・どんな職人さんが入るか?」
といった質問を業者にし、それに的確に答えられない・頼れない場合はその業者は避けるべきです。

外壁塗装で失敗しないためには?

外壁塗装は、決して安価な作業でもありません。
不十分な仕上がりに後悔しないよう、注意点についても把握しておきましょう。

外壁塗装は、塗り始めたら途中で色を変えるわけにはいきません。
あーしまったなーと思っても、
10年以上その色で辛抱することになります。
ですから、色の決定には慎重に慎重を重ねてください。

  • 1
  • 2