楽器買取業者の選び方や注意点

使用しなくなった楽器は、廃棄することもできますが、買い取ってもらう方が無駄にならず、買取料金として売買代金も得られます。売るとなると、楽器買取業者を利用しますが、どの業者を選べば良いのでしょうか?

FC2USER392529UOK さん

2 PV

楽器買取時の注意点

楽器の買取方法は、出張買取、宅配買取、店頭買取の3つです。
少しでも高く買い取って欲しいならば、注意する点はあります。

■傷が少ないほど買取金額は高い

楽器は使っていれば自然と傷やよごれが出来てしまいます。ただ楽器を購入する人の心情を考えると目立つような傷がある楽器は購入しづらいため「売れない」楽器になってしまいます。その場合は買取金額が下がってしまいます。

買い手の気持ちを考えれば、当然といえば当然ですが、きれいな状態のものほど買取金額は高くなります。事前にクリーニングしておきましょう。

■査定相場金額を知る

大切なものを買い取りしてもらう以上、出来るだけ査定基準を把握しておくことで提示された金額に納得することが出来るようになります。
一般的に査定の基準とされるのが傷や汚れが目立つか、付属品がすべて揃っているか、製造年の3つがポイントになってきます。

楽器を買い取ってもらうなら、出来るだけ買ったときの状態に近い方が良いです。
付属品や説明書があれば、捨てずに取っておきましょう。
オプション品があるなら、それも一緒に査定に出すと金額アップに繋がります。

■売る前にチューニングする

買取に出す直前に、チューニングをしておくことをおすすめします。査定をするときに、チューニングができている楽器は、状態がいいと判断されます。査定をする人にいい印象を与えるので、査定の評価を高くする一因になります。

楽器の知識が豊富な買取業者

楽器を売るなら、楽器の知識が豊富な業者に売った方が、適正な金額で買い取ってくれます。
楽器のことをよく知っている業者であれば、売りたい楽器の価値を正しく見てくれます。

●買取り額は関連商品も同時に依頼できることもあり、査定依頼した中で最高額でした。
★買取額の詳細は下で紹介しています
●承諾率96.0%という数字も納得。

■高く売れるドットコム

使わなくなった楽器を売るなら高く売れるドットコム。ギター、ベース、ピアノ、トランペットなどあらゆる中古楽器の買取に対応します。

■クロサワ楽器店

自社修理工房にて調整・修理を行っておりますので、多少の不具合はマイナス査定に入れません!
大切にされていた楽器、思い出の楽器、お気持ちの分も含めた高額査定!
査定、出張、お問い合わせすべて無料です。 まずは、お気軽にご相談ください。

大切な楽器なので、お客様のお話をお伺いして
しっかり査定・鑑定させて頂きます。
店舗には常時4,500点以上の楽器を展示して
おりますので、下取りのご相談もお気軽に
お声掛けください。

楽器買取業者を選ぶ時の重視ポイント

楽器を少しでも高い値段で売るなら、売り方の他に、買取業者の選び方も大切です。

■相見積もりを取る

まずは複数のお店に見積もり査定額を出してもらい、一番高く売れるお店を探しましょう。高く売ることを重視している方は、価格の比較を事前にしておかなければ、後々後悔することになります。比較さえしておけば、一番高く売れる店も、売る店も決まります。

■楽器買取専門業者に売る

  • 1
  • 2
PR