独立開業をするならハウスクリーニングがおすすめ!

ハウスクリーニングをお仕事にする場合についてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

10 PV

ハウスクリーニングの需要

お家まるごとお掃除してくれるハウスクリーニングの需要についてみてみましょう。

■高齢化に伴い、ハウスクリーニングで活躍する場が増えています。

介護保険の対象となるサービスだけでは、本当に困っていることまで行き届きません。

例えば、庭の草むしりや部屋の片付け、年末大掃除、簡単な水漏れ作業、あるいはバリアフリーのリフォームに至るまで、すべてハウスクリーニングに関わった仕事なのです。

■共働き家庭の増加

不況による賃金の減少や、男女雇用機会均等法の施工によって女性の社会進出が進んでいます。日中に働いている場合は家事に使える時間が減ってしまうでしょう。そのような状況から、ハウスクリーニングサービスの需要も増えているのです。

■生活スタイルの変化

現在の日本では核家族化が進みながらも、晩婚が進み、男女ともに単身者が増えています。仕事に時間を取られ、掃除にまで手を回すことができなくなるのです。休日は自分の時間を大切にし、趣味に打ち込む時間を大切にしたい人もいます。ハウスクリーニングに依頼することで掃除に使う時間を失くし、空いた時間を自由に使うことができるのです。

ハウスクリーニングは独立開業したい人におすすめされている

ハウスクリーニングでの独立開業って、どうなんでしょう。

■フランチャイズなら掃除法が身につく

ほとんどのフランチャイズでは、どの店舗でも同品質のサービスを提供できるように研修を実施しています。フランチャイザーによっては、マンツーマン対応をしてくれるところも。わからないことがあればすぐに質問でき、丁寧にじっくりと教えてくれます。

ハウスクリーニング開業の注意点

ハウスクリーニングで開業する場合の注意点についてみてみましょう。

■失敗する理由とは

ハウスクリーニングのFC起業で失敗する人には、共通の特徴があるといいます。

・メリットだけが印象に残って起業を決めた
・フランチャイズなら安心だと思った
・仕事は簡単、研修を受ければ大丈夫だと思った
・サポートしてくれるから大丈夫だと思った
・収入が驚くほど入ると思っていた

このように、比較的楽に始められる、いざとなれば本部が助けてくれるといった理由で起業を決めた人は失敗するケースが多いようです。

■失敗しないための方策とは

ハウスクリーニングのFC起業で失敗しないために、以下の点に気を付けましょう

・本部に依存しないで営業スキルを身に着けておくこと
・仕事の質を上げて顧客の信頼を得るための努力をすること
・小さな仕事でもきっちり積み重ねていくこと
・できるだけリスクを低く抑えて開業すること
・常に技術の更新を目指すこと
・信頼できるFC本部を選ぶこと

これらのことを忘れずに実践するよう心がけることが大切です。

独立開業しやすいハウスクリーニングを候補に入れておこう

独立開業しやすいハウスクリーニングについてみてみましょう。

■ハウスコンシェルジュ

FC加盟をご検討の皆様は、1人1人それまでの経歴や環境、性格などが違います。個人1人一人もお話に耳を傾け、その方に合ったFC開業のお手伝いをさせて頂きます。

■おそうじ本舗



店舗なしOK!200万円台開業可能
低開業資金と高収益モデル

・店舗なし・車一台開業OK、資格なしOKなので、低リスクで開業
・おそうじ本舗の融資支援を活用すれば自己資金50万円から可能

  • 1
  • 2
PR