機密文書廃棄を業者に任せる理由やおすすめ業者について

紙を捨てるだけなら、わざわざ業者を頼る必要はありません。
ですがこと機密文書を廃棄する場合については、とても心強い存在となります。
機密文書廃棄を業者に任せるメリットや、おすすめ業者についてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

機密文書廃棄を業者に任せる理由

業者を利用するからには、もちろんそれなりの費用が発生します。
それでもなお機密文書廃棄業者を利用するメリットとは、どういった部分にあるのでしょう。

溶解処理の主なメリットは、解読・復元不可能にできる点です。シュレッダー処分は、100%復元できないわけではありません。たとえば、大きいカットやはさみでの処理は、復元できる可能性があります。ほかのゴミと一緒に処分すると、パズル形式で組み合わせ、そこから情報が読み取られるおそれもあるのです。しかし、溶解処理なら記載されている内容が分からなくなるほど分解されるので、解読・復元の可能性が低くなります。

ダンボール箱に詰めた書類をそのまま開封せずに処理するため、シュレッダーのように1枚ずつ処理する手間が省けるのも大きなメリットです。

環境保全が社会的に注目されているなかで、環境にやさしい古紙・機密文書の回収、溶解・廃棄処理や再生紙の利用を積極的に採用することで、企業のイメージアップにつながります。

機密文書廃棄業者の選び方

大事な情報の欠かれた書類の廃棄を任せるとなると、信頼性が気になるところでしょう。
信頼できる業者を選ぶためのポイントを、ご紹介します。

書類を回収だけしに来て、最終処理は他社任せの業者は危険です。回収から処理まで一貫して同じ業者が担当しているのであれば、万が一トラブルが起きたときも責任の所在が明らかです。また処理スピードも速いので、結果として情報漏洩のリスクが下がります。

情報抹消処理後、きちんと証明写真付きの「機密情報抹消証明書」を発行してくれる業者もあります。こうした物があれば、書類破棄の結果を記録、確認するのに役立ちます。

運搬中の漏えいや紛失が最も、漏えい事故として表面化します。受け渡ししたことや運搬中の状況確認などの、証跡が取れる仕組みを持っていることと。物理的に防ぐ仕組みを持っていることが重要です。

低コストで機密文書廃棄ができる業者

数ある機密文書廃棄業者の中でも、低コストが魅力の業者をピックアップしました。

■ヤマト運輸

・運送との兼業。
・書類は専用コンテナに詰めて輸送。
・廃棄処理は製紙メーカーに委託。
・情報漏洩保険に加入。賠償上限は1億円。

全国均一のサービスレベルをヤマトグループならではの宅急便ネットワークにより実現。全国どこへでも、スピーディーに回収にお伺いします。

ヤマトグループの機密文書リサイクルサービス
0570-073-555
【受付時間】平日9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)

不要になった機密文書を未開封のまま溶解処理・リサイクルします。(廃棄物にはなりません)
機密文書を専用ダンボールにお詰めいただくだけで、クリップやホチキスの分別は不要です。

荷物が通過する各ポイントで専用チェック表を使用し、貨物1個ごとの存在チェックを確実に実行します。
回収から処理工場までの輸送状況も確実に把握でき、溶解証明書も発行します。

商号 日本通運株式会社
電話お問い合わせ サイト内お問い合わせフォームより

■株式会社ワタコー

重要書類の廃棄に気を使う所は、 漏洩しない処理と環境にやさしい処理 と私たちは考えています。
ダンボール箱を、ご用意出来ない方には、別途料金130円/1枚にて販売致しております。お気軽にご相談下さい。

書類の荷崩れや盗難対策の為、重要書類の輸送には箱車を利用致します。
箱車には開閉センサーなどのセキュリティーシステムが施されています。

株式会社ワタコー
03-3885-6298

機密文書の漏洩リスク

機密文書やその内容が漏えいすると、さまざまなリスクにつながります。
だからこそ、安全に処理できる機密文書処理業者が活用されているのです。

  • 1
  • 2
PR