水槽リースのメリットや費用について

きれいな水槽は、人が集まる場所のインテリアとして魅力的です。
そんな水槽をリースで用意する場合の詳細について、詳しくまとめました。

FC2USER577663JIL さん

18 PV

水槽設置のメリットとは?

美しいアクアリウムが楽しめる水槽。
そんな水槽を配置することで、どのようなメリットにつながるのでしょう。

水槽を設置し、アクアリウムを眺めるようになると、脳波であるα波が活発になり、
ストレスが和らぎ始め、徐々にリラックスしていくことが、様々な実験結果から明らかとされています。

また、水槽内の水の音に耳を傾けたり、魚達と触れ合うことによって、
アクアセラピーとアニマルセラピーの両方を体験することができるため、
相乗効果によって高い癒し効果を発揮するのです。

水槽を設置する理由は、いくつか考えられますが、
集客やマーケティングの為に設置しているケースが増えています。

例えば、センスの良い水槽レイアウトやデザインは、
多くの人を惹きつける力がありますし、アクアリウムがあることによって、
心地よい空間を演出することができたり、待ち時間に退屈させない効果があるのです。

特にアニマルセラピー効果を期待した設置例は、医療機関関係に多く、
病院や老人ホームなどで設置される例が非常に多く見受けられます。

このアニマルセラピー効果は、脳波研究等を含む医学的効果が既に実証されています。
この効果は患者を対象にしたものだけではなく、そこに従事する医療関係者等にも有効に働きます。

リース水槽の設置例

上記のような効果に期待できる水槽ですが、実際にどのような環境で役立てられているのでしょうか。

■芸術的インテリアとして

美しいインテリアにマッチした高級感のある大型水槽を設置させていただきました。

30cmの小型から2mを超える大型水槽<、水族館のような壁面水槽やおしゃれな雰囲気の円柱水槽、緑が美しいテラリウム水槽など、さまざまな種類のアクアリウムを取り扱っております。医療施設には、主に待合室や廊下など人の集まる場所への設置を行っており、ご好評をいただいております。

美容室の店内ど真ん中に配置したワイド1,800mmの大型水槽である。
店内に入ると強烈なインパクトでお客様を出迎えてくれる。
カウンターを設け、水槽を間近で観賞しながら着席できるこの空間は最高のおもてなしである。

■オフィスエントランス

今まではエントランスからすぐに仕事ルームに目が行ってしまっていたのを、水槽を置く事で目線を逸らす事に成功。さらに螺旋階段で2Fに上がる際に、上から水槽を観賞する事もできる設計。

水槽リースでおすすめされている業者

さまざまなメリットが期待できる水槽は、近年高い需要を誇っています。
そのため、評判の良いリ―ス業者も多くの選択肢から探せます。

■アクアリンク

• 独自の技術力によって、メンテナンス回数が少なくても美しい水状態を長期維持できる。これにより、出張コストが減り、メンテナンスの低価格化を実現。

社名 アクアリンク株式会社
東京本社:東京都台東区浅草3-36-9小宮ビル2F(管理/営業本部)
0120-57-9595

■株式会社ハンズ

信頼とコミニュケーションで癒しと笑顔を大切にする
水槽レンタル&水槽メンテナンスの癒し創造提案企業です。
熱帯魚や海水魚水槽をセット料金でレンタルいたします。

株式会社ハンズ
〒263-0016 千葉県千葉市稲毛区天台3-1-23
TEL:043-307-2525

■株式会社アクア・アート

アクア・アートの生き物たちは、それぞれが美しい自然の景観を生み出すインテリア水槽として、企業の受付・ロビー・応接、学校や保育園、或いは医療機関や介護施設等の幅広い場所で、いらっしゃった方々をお迎えして、やすらぎや潤いを感じていただき、更に設置者様のイメージアップのために活躍しています。

商号 株式会社アクア・アート
所在地 東京都中央区日本橋中洲6-9 Googleマップへ別ウィンドウで開く
TEL 03-3666-1301

  • 1
  • 2