FXを始めたい人向け。FXを始めるための5つの「準備と知識」

「FXを始めたいけど何をどうしたらいいのかわからない」という人の為のまとめです。

fc2user95338g さん

5 PV

1. FXの運用資金

まずは、資金がないとFXを始めることができません。

FXに限らず、どの投資でも資金が必要なのは当たり前ですよね。



FXの場合は、一般的に最低でも5万円の資金が必要です。

5万円の理由は、1ロット(1万通貨)を取引するのに最低限必要な資金(必要証拠金)が4万円~5万円のためです。

5万円以下で取引できるFX業者もあります。
日本国内FX業者の場合は、最大レバレッジは一律25倍で、1,000通貨単位の取引であれば、5千円ほどの資金で取引可能です。
ただし、最低入金額は1万円~です。


海外FX業者の場合は、FX業者により最大レバレッジが異なりますが、50円ほどで取引できるところもあります。最低入金額も500円~のFX業者もあります。

2. FXはどうやって利益を得られるの?


「FXってどうやって取引して利益を上げてくの?」って思う人は、あまり難しく考えず、基本的には「売る」又は「買う」を選ぶのみと覚えればOKです。

「売る」又は「買う」は、いつ判断?

FXに限らず株や商品などの売りと買いのタイミングは、「安く買って高く売る」(又は、「高く売って安く買い戻す」)が基本です。

「そういうけど、安いとき?高いときは、どうやって判断するの?」

通貨が安いか高いかを判断する一つの指標として、チャートに重ねて表示するインジケーターというツールを利用します。

3. FXはどのくらい稼げる?

株も含めFXなどの投資は、「◯万円稼げる」と断定できるものではありません。
投資する金額や売買の差額によって、損益が異なるためです。


参考までに、下記は取引例からの稼げる金額です。

********************
◆ 1ドル100円の時に1万通貨を買い、1ドル101円の時に売った場合
101.00円 - 100.00円 = 1円 × 10,000通貨
上記の取引例では、1万円を稼げる計算です。

◆ 1ドル100円の時に1万通貨を買い、1ドル99円の時に売った場合
99.00円 - 100.00円 = -1円 × 10,000通貨
上記の取引例では、逆に1万円の損失になります。
********************

4. FXはギャンブルではない

売りか買いの二者択一で稼ぐと聞くと、カジノのルーレットで赤か黒に賭けるみたいなイメージがありますが、FXは金融庁からも認められている正式な金融商品です。

テキトーに売り、買いを取引していても稼げません。

5. 無料の練習用口座から始める

各FX会社は、無料の練習用デモ口座を用意しています。
有名なFX会社であれば、どこを使っても安心でしょう。

デモ口座でFX取引を練習して、慣れてきたら本当のお金を入金して取引できるリアル口座を開設する方がリスクは減らせます。

今ならXMのリアル口座を開設すると、初回限定で3,000円ボーナスを受け取れます。

この3,000円ボーナスは、入金しなくてもボーナスだけで取引ができるので、完全にリスクなしで利益を狙うことができます。

出典 FXとは

海外FX業者のXMでは、口座開設したときにもらえる3,000円ボーナスだけで取引ができるようです。入金しなくても取引して利益を目指せるので、はじめてFX取引する人には良い仕組みですね。

  • 1
PR