トイレの水漏れはどんな被害に繋がるのか見ていこう

トイレの水漏れはどんな被害に繋がるのでしょうか?

トイレの水漏れについての情報をまとめました。

FC2USER522962SYS さん

15 PV

トイレが水漏れするとどんな被害が出る?

トイレが水漏れするとどんな被害が出るのでしょうか?

トイレが水漏れするとどんな被害について調べてみました。

■階下のご家庭に及ぼす被害

漏れた便器やタンクの水の量が多く、自宅の床から階下に浸透してしまうと被害は深刻なものとなります。

階下のお宅の壁にシミができたり、家具があれば家具にも影響するのです。

家具内の洋服にまで水が浸透することもありますし、そこに家電があれば家電製品を故障させてしまうこともあります。

水漏れで被害の出やすい場所の一つに、床があります。

被害の大きさによって対処法がかわり、最悪の場合にはリフォームも余儀なくされることもあります。

水漏れが引き起こす代表的な二次被害として、カビの発生による体調不良があります。

代表例のひとつは、肌に触れたときに発症するかゆみや発疹です。人によっては、目や鼻にも症状が現れます。一例として結膜炎による目のかゆみや目やに、また慢性的な鼻炎が挙げられます。

トイレの水漏れで起こりやすい部位

トイレの水漏れで起こりやすい部位をご紹介します。

■給水管から配水管につながる分岐

トイレタンクの手前にある配水管と給水管あたりから、水がポタポタ漏れている場合は、分岐部分のパッキンに不具合が原因だ。

修理方法は、パッキンを交換するだけなのでとても簡単!

タンク側の配水管と止水栓のナットの順で外し、パッキンを新しいものに交換するだけだ

■トイレタンク

トイレタンクの中には、タンク内への給水を調整しているボールタップや水が溢れたときに便器内に排水するオーバーフロー管などがあります。

しかし、これらの部品が故障することでタンクに水が溢れてしまい、水漏れが起こってしまうことがあります。

■床と便器の隙間

拭いても拭いてもトイレの床が濡れてたりしませんか?

その場合、トイレまわりのパイプ類の水漏れがつたって床に広がっている、または床下に埋めてある各種配水管の水漏れが吹き出していることが主な原因でしょう。

■ボールタップ

タンクの内部の部品が故障している際には、ゴムフロートの他に、浮き球(ボールタップ)が壊れている可能性もあります。

■ウォッシュレット

ウォッシュレットからの水漏れが止まらない場合、リモコンの電池切れか、ノズル内の便の故障の可能性があります。

トイレのトラブル前兆について

水漏れの被害に合わないためにはトイレのトラブル前兆を知っておく必要があります。

トイレのトラブル前兆についてまとめてみました。

■便器内の水位

  • 1
  • 2
PR