水漏れは、蛇口のつなぎ目や排水管のひび割れなど、経年劣化によって起きたり、何かが詰まったことによって水が漏れたりすることが多い傾向です。
シェアする
水漏れが起こりやすいのが「お風呂、洗面台」などの水道箇所です。例えば、お風呂のシャワーヘッドから水漏れするといった場合は、シャワーヘッド自体を新しいものに交換すれば直ることもあります。
トイレではさまざまな場所から水漏れする可能性があります。中でも水漏れしやすいのが便器、パイプ、タンク内、パイプと床の接合部、手洗い管です。これらの部分から水漏れしてしまう原因は1つではありません。
洗濯機の水漏れは、洗濯機の下に水あふれて気づくことが多いです。また、排水パンから水があふれてしまうこともあります。このような場合には排水ホースが水漏れの原因であることが多いです。これ以外にも部品の劣化や破損、洗濯機自体の故障が原因なこともあります。
何気なく使用している台所や浴室(お風呂場)、洗面所や洗濯場の蛇口ですが、実はこの蛇口にも耐用年数が存在するという事をご存知ですか?
この耐用年数とは、『転じて、機器などが使用に耐える年数。』という意味で、要するに蛇口などの製品が安全に使用出来る年数の目安になります。
井戸水をご利用の場合は上水道をご利用されているご家庭よりも蛇口(特にハンドル部分)など、水のトラブルが起きる可能性が高いです。
水漏れが起こる場所の候補はいくつもあり、それぞれの箇所を入念に調べる必要があります。また、水漏れはさまざまな要因が絡んで起こっていることが多いため、水漏れの箇所を特定できたとしても素人がしっかりと修理するのは難しいといえます。
- 1
- 2