東京でおすすめの経理代行業者やメリットについて

事業において、経理は欠かせない作業です。
東京には、そんな経理の代行をしてくれる評判の良い業者が多くみられます。
東京でおすすめの経理代行業者や、利用するメリットについてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

経理代行のメリット

経理は、一般的な計算の知識さえあれば、個人でおこなうことも決して不可能ではないでしょう。
それでもなお、あえて代行業者に任せることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

通帳コピー、請求書、領収書など必要なものを経理代行や記帳代行のアウトソーシング業
者に渡すだけで面倒な経理業務に手間をかける必要がなくなり、コア業務に専念する時間
を作ることができます。この点は、経理代行サービスを利用する大きなメリットです。

経理業務をアウトソーシングすれば、新たに経理担当者を採用・教育する必要がなくなり
ます。求める経理のレベルにもよりますが、経理担当者を雇うよりも、経理代行サービス
を利用したほうが安く済み、人件費を削減できる場合が少なくありません。

その他にも、経理業務の専門家が担当するわけですから、経理業務はスピーディかつ正確になりますし、「税務の最新情報(税法の改正など)を提供してもらえる」「経理の効率化のアドバイスが期待できる」など、経理代行には盛りだくさんのメリットがあるといえます。

経理代行のサービス内容とは

経理といっても、おこなう作業は幅広いです。
代行サービスで任せられる主な内容について、知っておきましょう。

経理代行サービスでは、領収書、請求書、通帳のコピーなどの必要書類を預けるだけで記帳を行ってくれます。これにより、経営状況の把握も容易にできます。
もちろん、記帳結果に修正すべき点があれば修正してくれます。

社内に経理担当者がいたとしても、各従業員の給与額を知られるのは防ぎたい場合もあるでしょう。 入退社情報や扶養家族の有無などを含む社員の情報と、会社の就業規則、当月のタイムカードを代行業者に提出することで、正確な給与計算を代行してもらえます。

■決算・申告代行

決算は法人税や売上、利益に直結するため経営者にとってもっとも重要で、ミスが許されない業務になります。

そのため、経験豊富な経理担当を採用できないという場合にはアウトソーシングをすることで、ミスのない業務をしてもらうことが可能になります

■請求書発行業務

請求書発行業務も代行してくれます。件数が多くなると、郵送の準備や印刷だけでもかなり時間が取られます。

また、請求書発行後の売掛金と買掛金の計上も同時にアウトソーシングすることができます。

請求書の金額について会計仕訳を作成し仕訳日記帳や伝票に記載します。

経理代行業者の選び方

経理代行業者にお金を払って依頼しても、期待通りの仕事をしてもらえなくては意味がありません。
質の良い経理代行業者の選び方を、ご紹介します。

経理代行サービスには一定期間無料のトライアル期間を設けている場合も多いので、できるだけ使い勝手の良いサービスを選ぶようにすると良いでしょう。

経理代行サービスが取り扱うデータは企業の売上や必要経費などの固有情報ですので、第三者に漏れないことは絶対条件です。相応のセキュリティ対策を行っていることを確認しましょう。

士業の先生が存在している会社なら、高度な知識が必要となってくる税務申告や決算までを一貫して任せられるのは大きなメリットです。税務に関しては申告漏れのリスクなどは気をつけたい点ですので、不安な時には税理士が在籍している会社を選んでいくようにしましょう。

東京でおすすめの経理代行業者

首都東京に拠点をおいて、ビジネスを営んでいる人は多いでしょう。
そんな東京都内での利用に適した、評判の良い経理代行業者をまとめました。

■TOKYO経理サポート

TOKYO経理サポートという経理代行サービスを運営しているのは、英和グループという税理士法人。トータルで経理業務を依頼できる【丸ごとおまかせ経理】では500社を超える実績があり、経営改善コンサルティングにも対応しています。

会社名 英和コンサルティング株式会社
住所 〒141-0032 東京都品川区大崎4丁目1番2号 ウィン第2五反田ビル7F
電話 03-3491-3866

■東京駅前経理代行センター

  • 1
  • 2
PR