岐阜でおすすめの工務店とは?

広大な面積を誇る内陸県岐阜は、過ごしやすいエリアとして県内外から人気が高まっています。
そんな岐阜で家を建てる際におすすめの、工務店について特集しました。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

工務店の特徴

家の建築を依頼する業者は、工務店以外にも存在します。
そんな中でも工務店には、どのような特徴があるのでしょう。

全国に営業拠点やモデルハウスを持ち、知名度もある大手ハウスメーカーに比べて、狭い範囲で営業を行っているのが工務店です。

工務店は、間取りや外観デザインなどのプランを、施主といっしょにつくりあげていきます。例えばキッチンは、施主が気に入ったシステムキッチンを使うことはもちろん、オリジナルキッチンをつくることも可能。

工務店の場合は、あなたの要望される商品をストックしている訳ではなく、あなたが選ぶ商品の見積もりを取り、すべての部材の金額や設計費、現場管理費、経費などを足し合わせて総額としています。

そのため、とても分かりやすい値段の表示となっています。

工務店以外の住宅会社を知る

前述の通り、工務店以外にも住宅会社は存在します。
工務店以外の特徴も知って、工務店の特徴と比較してみましょう。

■ハウスメーカー

デザインや間取りを事前に設計し、組み合わせによって間取りを決める。

品質が一定で安定している。
耐震、耐久テストをしており、データの裏付けがある。
効率化が図られているため、工期が短い。

■設計事務所

細部にまでとことんこだわって、わが家ならではの家を建てたいという場合は、建築家や設計事務所に相談するのがお勧めです。施主の希望をもとに、家族構成や生活パターン、価値観などもふまえたオリジナルなプランを考えてくれるでしょう。また、狭小地や変形敷地など土地に制約がある場合も、建築家や設計事務所のノウハウを利用してみたいもの。

一方、建築家や設計事務所に依頼する場合、建築費とは別に設計料がかかります。建築費の10~15%程度が目安で、自己資金で用意しなければなりません。住まいづくりに対する考え方など、共感できる依頼先を選ぶ必要があるでしょう。

岐阜でおすすめの工務店

居住地として人気を集めるエリアだけに、評判の良い工務店も多数存在します。
数ある中でも、特に定評のある岐阜県内の工務店をまとめました。

■グランハウス一級建築士事務所

グランハウス一級建築士事務所では営業スタッフがおらず、初回の打ち合わせから設計はもちろん、アフターフォローに至るまで、設計士がすべて対応するのが特徴です。直接、設計士と話し合えるので、イメージとのミスマッチがほとんど起きません。後悔しない家づくりを叶えられます。

茜部オープンスタジオ
〒500-8263 岐阜県岐阜市茜部新所1丁目223番 1F
TEL:058-201-2060

■ヤマシタ工務店

弊社の思いは、「建設を通して生涯のお付き合い!」です。

お客様から御縁を頂き、地域で働く人達やそこに住むご家族を守り育む「尊い財産」である建物が「住むほどに愛着が沸き、しかも財産価値が高まる」… そんな幸せづくりを願っています。

本社
岐阜県郡上市大和町剣1760
0120-474-152

■弘栄工務店

地域の工務店としてモノづくりをする立場からお客様に家づくりで大切なことを提言して、家づくり三原則「モノ」「ヒト」「コト」を熱く伝えてきました。それは今も昔も変わりません。

自然な風の流れ、採光などを配慮しながら、お客様の希望に沿ったプランを提案します。また、弘栄工務店では提案するプランの断熱性能や、太陽光発電によるエネルギーのまかない量を算出し、設計時点でおおまかなエネルギー収支を知ることが出来ます。

株式会社弘栄工務店
岐阜県下呂市萩原町古関6-2
TEL 0576-52-3222

注文住宅でこだわりたいポイント

  • 1
  • 2