湘南で注文住宅を建てる際のおすすめ会社

海沿いのレジャースポットとして知られる湘南ですが、実は暮らしを送るエリアとしても人気があります。
湘南で注文住宅を建てる際の、おすすめ会社をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

湘南エリアが人気の理由

湘南といえば、サーフスポットとして人気のエリアです。
にもかかわらず、なぜ家を建てる場所としても注目を集めているのでしょう。

湘南は海も自然も近くあるので、子育てにもいい影響があります。

子供は海でも自然でも遊べるし、家族で海に行くだけでも結構子供は遊べます!
山や畑、田んぼもまだまだ湘南の北のエリアには多いし。

湘南はとくに平塚、茅ヶ崎、辻堂、藤沢辺りは海にも近いし、なおかつ都内へのアクセスが抜群なんです!
電車で渋谷や新宿に行くときなんか、いまは湘南新宿ラインで乗り換えなし一本、約1時間で行けます。
小田急線沿いなら藤沢駅始発で座って職場まで行けますし、大船から始発の京浜東北線で横浜も座って行けるのです。

この辺りの注文住宅を手がける会社は小規模ながらもステキなセンスの家を多く建てていますね。 湘南スタイルの家は潮風が感じられそうな魅力的な作りです。やっぱり需要があるのでしょうか。

湘南の基本情報

名前は聞いたことがあるけど、具体的にはよく知らない。
そんな人向けに、湘南の基本情報もご紹介します。

湘南(しょうなん)は、神奈川県の相模湾沿岸地方を指す名称である。

湘南は行政区域上、明確にどこってあるわけではないので、はっきりいえません。 (住んでいるとたまに「湘南ってどこですか?」と聞かれることがあります。 でも、湘南という地名も番地はないのです。) NTTの電話帳<タウンページ>に湘南版では、鎌倉市、逗子市、茅ヶ崎市、藤沢市、三浦市、横須賀市三浦郡(葉山町)、高座郡(寒川町)だったり。

大磯に崇雪という江戸時代の人が西行法師の詠んだこの地に鴫立庵を建てました。その庭先の標石に《著盡湘南清絶地》と刻まれ、東海道を行きかう人々に大磯を海岸の美しさを紹介しましたが、このことが大磯を《湘南発祥の地》であるという説があります。

湘南でおすすめされている注文住宅会社

住みやすいエリアである一方、海が近い環境での家づくりには注意点も伴います。
家づくりの際には、環境を詳しく知る、湘南でおすすめされている注文住宅会社に相談しましょう。

理想の家をまずは細部までスケッチに落とし込み、湘南エリアのどの土地でもフルオーダーのデザイナーズ住宅を提供しています。かわいい家や海外のような家まで、湘南の住まいへの憧れや理想を実現してきます。

株式会社ハウゼ
〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-1-30
Tel. 045-912-1000

大手ハウスメーカーと違い、地元湘南の夏の湿気や暑さも、冬の乾燥や寒さも知り尽くしているからこそ実現する家づくりで、一年を通してずっと気持ちよく暮らせる家を提案してくれます。

優しい自然素材を使いながら、シンプルで飽きの来ないデザインの注文住宅を提案します

社名 株式会社建空間
所在地 藤沢市鵠沼松が岡4-5-34
TEL 0466-29-2448

松尾建設の家づくりの特徴は、なんといっても柔軟な対応力ではないでしょうか。施主の無理は承知のうえで、家づくりに「自由」を求めるという松尾建設は、家具から生活用品ひとつに至るまでオーダーメイドで対応し思いどおりの、世界に一つの家づくりをかなえてくれます。

家づくりから始まる 「理想に歩み出すストーリー」
人のぬくもりが伝わる 「ものづくりのストーリー」
建てた後からはじまる 「絆を育むストーリー」
松尾建設は、そんなストーリーのある家づくりを 目指しています。

社名 松尾建設株式会社 (Matsuo Construction Inc.)
所在地 〒253-0054 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南3-1-15
連絡先 TEL:0467-85-7118

注文住宅で失敗しがちな部分とは?

自由度の高さが魅力である一方、失敗すると取り返しがつかなくなる場合もある注文住宅。
失敗しやすいポイントを把握して、理想の家づくりを目指しましょう。

・「リビングが広すぎて、なかなかクーラーが効かない。」
・「吹き抜けのリビングで開放感があるが、暖房を付けても床が冷たいまま。」

ゆったりとした広いリビングに多い失敗例です。

  • 1
  • 2
PR