産業医の仕事内容やおすすめの紹介サービスについて

同じ医師でも、一般的な医師と産業医では特徴が異なります。
産業医の仕事内容や、産業医を紹介してくれるおすすめサービスについてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

産業医とは?

そもそも、産業医とはどういった定義なのでしょうか。
まずは基本から、知っていきましょう。

産業医とは、事業場において労働者の健康管理等について、専門的な立場から指導・助言を行う医師を言います。労働安全衛生法により、一定の規模の事業場には産業医の選任が義務付けられています。

産業医となるためには、事業場において労働者の健康管理等を行う産業医の専門性を確保するため、医師であることに加え、専門的医学知識について法律で定める一定の要件を備えなければなりません。

通常の医師とは違い、産業医の役割は診断や処方をすることはありません。

産業医の仕事内容

産業医がおこなう、具体的な仕事内容についてまとめました。

産業医の業務は健康診断の実施やその結果への対応、健康相談などが上位だが、現在3割前後のメンタルヘルスに関する相談や長時間労働者への面接指導などは、今後さらに重要になるのは間違いない

「健康指導というより、組織に内在する健康課題をいち早く見つけ、改善する戦略を立てて会社に実行させるマネジメント力。また、健康経営にコミットする力が求められています」

産業医は、この衛生委員会・安全衛生委員会への構成員として出席し、意見を述べます。

一般的には、安全衛生委員会は毎月1回の産業医訪問時に実施する企業が多く、大体30〜40分程度で実施しています。産業医の出席は義務ではありませんが、構成員として出席することが望ましいとされています。

産業医を配置しないことによるリスク

一定の要件を満たしている場合、産業医は配置しなければならないというのが義務です。
ですが産業医がいないことのリスクは、それだけでもありません。

事業を健全に行うために欠かせない従業員の健康。その健康管理を担う産業医は、直接的に危険が伴わない仕事場にとっても不可欠な存在になっています。

義務の対象となっている企業はもちろん、全ての雇用主にとって従業員の心身の健康は重要であるため、自社に最適な産業医を見つけ、雇用主と従業員の双方にとってより良い職場作りを目指しましょう。

50人未満の事業場であっても、健康診断後の意見聴取や、休職者・復職者の対応、長時間労働者への面接指導など、産業医の知見が求められるタイミングは少なくありません。

おすすめの産業医紹介サービス

産業医を探す際に便利なのが、産業医紹介サービスです。
専門的なネットワークを利用することで、自社に適した産業医が探せます。

■Avenir産業医

「休職を予防する」をモットーに紹介サービスを展開しているAvenir産業医。所属する産業医のスキルアップに努めているのが特徴です。メンタルヘルス対策は、顧問産業医や分野ごとの専門家で情報や事例の共有を実施し、様々なケースに対応できるようにしています。

会社名:株式会社Avenir
本社所在地:東京都港区赤坂3-16-11 東海赤坂ビル4F
03-6277-8590

■ドクタートラスト

上場企業、官公庁を中心に、2,500社以上と契約したご紹介実績がございます。
年間解約率は0.3%未満と低く、ご紹介した産業医について満足度97%の評価をいただいています。

平均20~50名の産業医が貴社の産業医としてエントリー(都市部の場合)されます。エントリー後は書類選考を貴社にて実施していただき、2~3名の産業医と面接していただきます。もちろんセッティングはお任せください。

本社
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル2階
TEL:03-3464-4000

■メディカルトラスト

メディカルトラストでは産業医に必要な能力として、
  1.気軽に相談できる人柄とコミュニケーション力
  2.産業保健への知識・意欲
  3.メンタルヘルス問題への対応力
の3点を重視しています。

  • 1
  • 2
PR