毎日の食卓に映えるような素敵な食器は、あまりにお金がかかって、自分ではなかなか揃えられないもの。
・ロイヤル コペンハーゲン
価格帯:2,500円~380,000円
創業国:デンマーク
デンマークが誇る芸術品であり、「世界一豪華なディナーセット」ともいわれた『フローラ』。そして『ブルーフルーテッド』に代表される水彩画のような青い絵付の数々。
ロイヤルコペンハーゲンには、手描きへのこだわりが生んだ、息の長い名作が揃っています。
・ウェッジウッド
価格帯:4,000円~25,000円
創業国:イギリス
ファインボーンチャイナの代名詞ともいえるウェッジウッド。艶やかで透けるような白は、多種多様な絵柄のすべてを美しく際立たせます。
イギリス陶磁器の歴史を中心的に担ってきたブランドだけあって、その幅広いコレクションには、常に目の離せない魅力があります。
・ノリタケ
価格帯:600円~40,000円
創業国:日本
手が届く安いシリーズ~エレガントな高級シリーズまで種類も豊富な『ノリタケ』。
ノリタケ・チャイナで世界中で長く親しまれている名ブランドで、絵柄デザインだけでなく、素材的にもかなりの種類を製作しており、ボーンチャイナやポーセリンのほか独自で開発した磁器も高く評価されています。
・マイセン
価格帯:4,800円~270,000円
創業国:ドイツ
手書きの高級磁器の代名詞といえばマイセン。ヨーロッパ初の磁器を生み出したブランドであり、いま最も誇り高き職人であるマイスターたちによって、芸術の域に達する傑作が製作されています。
古典的作品のほか、モダンな感覚の現代マイセンも高い評価を得ています。
・リチャード・ジノリ(Richard Ginori)
価格帯:2,700円~38,000円
創業国:イタリア
イタリア・フィレンツェ生まれの伝統窯、リチャード・ジリは、今や日本で知らない人はいないほどの人気ブランド。
豊富な絵柄のバリエーションはイタリアらしい高い美意識が息づき、それでいてどのシリーズも、気取らないテーブルセッティングを叶えてくれます。
- 1