心筋梗塞ってなに?予防するにはどんなことをすればいい?

若い方にも増えてきている心筋梗塞について調べてきました。

FC2USER522962SYS さん

4 PV

心筋梗塞について

こちらのページでは、まずは心筋梗塞とは何者なのかという基本的な情報をご紹介していきます。

■心筋梗塞とはどんな病気?

心筋梗塞とは心臓(心筋)が酸素不足になり壊死する病気です。

■心筋梗塞の症状

心筋梗塞の症状は、一般的に、胸が締め付けられるとか、鉄板を押し当てられるような痛みと表現されます。

しかし、放散痛といって、背中や顎、左腕、胃のあたりが痛むこともあります。

歯が痛いという患者もいます。

■心筋梗塞の仕組み

血液を供給するのが、心臓を取り囲むように広がっている「冠動脈」と呼ばれる血管です。

この冠動脈で、血管壁が硬くなる「動脈硬化」が進んだりして、血管の内腔が狭くなるのが「狭心症」、完全に詰まるのが「心筋梗塞」です。

心筋梗塞になる原因

心筋梗塞になる原因について調べてきました。

■カルシウムとマグネシウム不足

口からはいるカルシウムが不足すると、逆に血液中のカルシウムは増えて、動脈硬化を起こし、心筋の収縮リズムが狂ってきます。

血液中のカルシウム濃度を調節する役割を持つのがマグネシウム。

不足すると、心筋梗塞が起こる原因になります。

■生活習慣の乱れ

生活習慣が乱れていると、心臓を巡る冠動脈が硬く、狭くなり、狭心症や心筋梗塞の要因になります

■食生活の偏り

栄養バランスが崩れている食生活は、心筋梗塞の原因となります。

特に脂肪分の多いメニューであったり、塩分の多いメニューばかりの方は注意が必要となります。

心筋梗塞を予防するためには?

心筋梗塞を予防するためにはどのような方法があるのでしょうか?

心筋梗塞を予防する方法についてまとめてみました。

■動脈硬化の進行を抑制する

心筋梗塞は動脈硬化によって血管が硬くなったり、狭くなったりするほか、血栓ができて血流が阻害され心筋への酸素供給が不十分となることで引き起こされます。

そのため、心筋梗塞を予防するには動脈硬化の進行を抑制することが大切です。

  • 1
  • 2
PR