富山でリノベーションを得意とする会社やポイントについて

最近注目を集めているリノベーションの情報をまとめてみました。

富山でリノベーションを得意とする会社の情報と合わせてご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

11 PV

リノベーションのポイント

リノベーションをする際に知っておくべきポイントなどをご紹介します。

■そもそもリノベーションとは?

間取りから内装・配管などすべてをゼロから考え直し、これから住む人たちの暮らしに合わせてつくり替えることで機能を刷新し、新しい価値を生み出す改修をリノベーションと言います。

■リフォームとの違い

リノベーションとリフォームの一番大きな違いは、リノベーションはお部屋に今までになかった新たな付加価値をつけることです。

古くなった部分を入れ替える、つまり原状回復に留めるリフォームとは違い、リノベーションは、もとの建物の柱や壁などの枠組みを使い、デザインや使い勝手などの性能をよくするために大規模な改修を行い、より自分好みに作り変えることを言います。

■目に見えない部分に注意

見た目は新しくなっても、水廻りの配管が古いままだったり、壁紙の下にカビが発生していたりということが稀にあります。

そうなると水漏れを起こしたり、折角張り替えた新しい壁紙にもカビが浮いてきてしまったりとトラブルの元になってしまいます。

■物件の広さに注意

注目したいのは“物件の広さ”。振れ幅はありますが、施工面積が広ければそのぶん資材や設備、作業量が多くなるため、面積が広くなるごとにリノベーション費用は高くなるのが一般的といわれています。

実際に中古マンションのリノベーションを検討する際には“物件の広さ”をベースに費用の目安を把握し、だいたいの予算をイメージするのがおすすめです。

■住宅ローン控除が使えない可能性

①自分が住む為の住宅であること
②購入してから6ヶ月以内に住み始めること
③適用を受ける年の12月31日まで住んでいること
④控除を受ける年分の合計所得金額が3000万円以下であること
⑤購入した住宅の床面積が50㎡以上であること
⑥住宅ローンの借入金の返済期間が10年以上であること

⑦住み始めた年とその前後2年ずつ、合計5年間に、居住用財産を譲渡した場合の長期譲渡所得の課税特例などの適用を受けていないこと
⑧マンションなどの耐火建築物の建物の場合には、その取得の日以前25年以内に建築されたものであること。
⑨耐火建築物以外の建物の場合には、その取得の日以前20年以内に建築されたものであること。
⑩⑧または⑨に該当しない建物の場合には、一定の耐震基準に適合するものであること。

■要望を整理する

どんな住まいが理想的なのか、アイデアを書き出しましょう。
リビングを広げたい、キッチンを対面型にしたい、床を無垢材フローリングにしたい等、自分の希望、家族の希望を挙げていきます。

技術的に可能かどうか、予算内で出来るかは、ここではまだ考える必要はありません。

■リノベーションのメリット

Виктория Бородинова

リノベーションのメリットをまとめました。

リノベーションが人気の理由がわかります。

■物件の選択肢が増える

リノベーションを前提とすれば、中古の戸建やマンションを購入することとなり、新築と比べより安い予算を設定できるため、立地の選択肢が大きく広がります。

限られた開発プロジェクトの中から選ぶ新築と違い、住みたいエリアの駅から徒歩5分以内や、閑静な住宅地や水辺で暮らしたいなど細かな環境の条件を満たす戸建やマンションを探し出せる可能性があります。

  • 1
  • 2
PR