座間市の特徴やおすすめされている注文住宅会社について

都心へのアクセスがしやすく、あらゆるサービスが整っている座間市。
座間市の魅力や、座間市やその周辺で人気の注文住宅会社についてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

12 PV

座間市の特徴

座間市は、神奈川県の中部に位置する市です。
主には、以下のような特徴が印象的です。

神奈川県座間市は、神奈川県のほぼ中央に位置し、東京から南西へ40km圏内、横浜から西へ約20kmの位置にある自治体だ。

市域は中央部を南北に縦断する座間丘陵を境として東部には相模原台地が、西部には相模川に沿った沖積低地が広がり、起伏に富んだ地形で構成されたエリアだ。同市の総面積は17.58平方キロメートル。中心となる鉄道駅は小田急小田原線相武台前駅、座間駅だ。

「ホタルや湧水(ゆうすい)などの自然環境を生かした住宅地」として、市内の鈴鹿・長宿地区を対象に長年実施してきた市民協働による景観形成事業は、座間市の市民協働事業の原点とも位置付けられる優れた事例である。また、同地区に限らず、座間市そのものが首都圈には珍しいほどの名水の里だ。

座間市は暮らしやすい?

注文住宅を検討する上で、やはり気になるのは地域の暮らしやすさでしょう。
座間市に居を構えれば、快適な生活が期待できるのでしょうか。

座間駅周辺には「座間谷戸山公園」「富士山公園」といった緑豊かな公園があります。また相模線沿いは田畑が多くあり、のどかな街並みが広がっています。

座間駅前、観音通りに交番と警察署があるので、警察の目が行き届いていて、治安がとても良いです。

人口13万人の座間市。以前は大きな自動車工場が点在し、工業の街というイメージもありましたが、最近では住宅地がならぶ東京のベッドタウンという光景に変わってきました。

注文住宅は環境に合わせた設計が必要

注文住宅は、自由度が高くさまざまな箇所にこだわりを詰め込めるのが特徴です。
この特徴を利用して、環境に適した家づくりを目指してください。

実際にそこに住むことになったとき、普段の買い物はしやすいか、いざというときの病院の場所など、家族の生活シーンを思い描きながら、必要な環境をチェックしていこう。子どもが学校に行くときは……など、想定される将来像も頭に置いて、確認しておきたい。

家族全員が最高だと感じられるような住宅を建てるためには、家族間でしっかり意見を出し合い、さまざまな情報を活用することが必要不可欠です。情報が多ければ多いほど、住宅についていろいろな視点から検討を行うことができます。注文住宅は自由度が高いですが、自分たちの意見を反映できるのは設計の期間のみです。

プライバシーと開放感を両立させるため、敷地の環境に合わせて東側に大開口を設け、その他は最小限に。そして、西側に坪庭を設け、リビングはもちろん、玄関や和室、キッチンなどにも光が届くように工夫しています。

座間市で注文住宅を建てるならどこがいい?

どれだけ住宅設計のアイデアを膨らませても、それを実現してくれる優良業者に出会えなければ理想の仕上がりは手に入りにくいです。
座間市を詳しく知る、市内やその周辺の優良注文住宅会社を取り上げました。

■藤井工務店

木造住宅耐震設計の3つの条件により、地震に強い家を実現しています。まずは適切な地盤調査。2つ目は強い構造体をつくるための基礎計画。最後に優れたバランスの耐震設計です。素材については、建築基準法で規制対象となっている全ての建材において、JIS及びJASの最高等級「F☆☆☆☆」を使用しています。

当社、藤井工務店では協力業者と安全衛生協議会【藤友会】を組織して安全に心掛けています。年1回、【安全推進大会】を開催しております。

本社
神奈川県綾瀬市小園1027番地1
TEL:(0467) 76-0744

■丸山工務店

丸山工務店の注文住宅は構造体内部の結露を35年保証するスーパーウォール工法(株式会社LIXIL)が標準仕様です。
あなた様のお子様が大人になってご家族をもった時にも、住み続けられる家づくりをしています。

建てるときからジャストフィットの収納がつくれるのは注文住宅の醍醐味。
見せたいものはカッコいい造作棚に。隠したいものは計画どおりの収納へ。
もう、イライラしないし、探さない。ストレスフリーな収納生活と最新設備の利便性で、暮しの豊かさを思いっきり感じてください。

株式会社丸山工務店
〒252-0014 神奈川県座間市栗原中央3-31-5
TEL: 046-298-7711

  • 1
  • 2
PR