ホールインワン保険の補償内容などについて

一般的な保険に加入している人でも、ホールインワン保険についてはあまり知らないかもしれません。
ですが、ゴルフをしている人にとってとても安心できる保険です。
ホールインワン保険の補償内容などについて、詳しくご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

ゴルフ保険が必要とされている理由

火災保険や地震保険などさまざまにありますが、ゴルフ保険となると少し趣味的な印象も感じるかもしれません。
ですがゴルフ保険もまた、重要な保険内容に他なりません。

硬いゴルフボールが飛び交うのがゴルフ場です。 もちろん、安全に十分配慮して皆さんラウンドしていますが、 時にはヒヤリとする経験をする事もあります。

特に本格的なシーズンで人気のゴルフ場になると、 数多くのプレーヤーがゴルフ場に集まってプレーします。 万が一の場合には賠償問題になる事だって十分あり得るのです。

「たまにしかゴルフコースに行かない」という方でもやはり、万が一の時に備えた保険の存在は心強いものです。

以下の観点からも、ゴルフ保険へは加入しておくべきでしょう。

・使用する道具が高額で、破損や盗難の際の痛手が大きい
・コースにあまり出ないと言っても、練習場、自宅での事故も考えられる。

ホールインワン補償とは?

今回の本題である。ホールインワン補償の内容についてご紹介します。
ゴルフに関する保険ならではの内容なので、しっかり理解しておきましょう。

日本では、ゴルフ場でホールインワン・アルバトロスを達成した場合、祝賀会や記念品の贈呈、キャディへご祝儀、ゴルフ場に記念植樹など、その喜びを分かち合うための慣習というものが存在します。かかる費用は規模や同伴者によって異なりますが、30万円程度で済むケースから100万円を超えてしまうケースまでさまざまです。まずは達成時にどんな費用がかかるのかを見ていきましょう。

日本では、1982年(昭和57年)に共栄火災が販売した。

その可能性はプレーに伴う負傷などと比べて小さいが、他の事故は意図的に回避できるものが多いのに対して、ホールインワンやアルバトロスは、常識的なプレーをする限り、回避し難いものであり、かつ、回避すべきものという訳でもない。したがって、起きる確率が低いにもかかわらずその支出の規模の大きさが注目されている。

ホールインワン補償適用のための注意点

ホールインワン補償で受け取れる可能性のある金額は、決して少額でもありません。
それだけに、いくつかの厳格な条件が設定されています。

ホールインワン保険の支払いを受けるには、ホールインワンを達成した事実を客観的に証明できなければなりません。そのため、自身や仲間内での報告だけではなく、ゴルフ場側スタッフの目撃が必要なことは覚えておきましょう。

国内のゴルフ場でも、9ホール以上を有するものでないと補償の対象から外れます。これはプレーの条件が関係しており、9ホール以上でのラウンドを回っていることが、支払いの条件でもあるからです。9ホール以下のゴルフ場では、この条件が満たせないため、その時点で補償の対象から外れます。

周りに目撃者がいないとなると、保険会社から「ビデオなどで撮影はしていませんでしたか?」と質問されます。
通常初心者のゴルフフォームチェックであればビデオ撮影をすることはありますが、二人は十分に経験を積んでおりビデオを回すこともしていません。

ゴルフにおけるお祝い金の相場

具体的に、ホールインワンやアルバトロスで使われるお祝い金は、どれくらいなのでしょうか。
一般的な相場について、取り上げました。

ホールインワンを達成したら、キャディなどへのチップ、コースへの記念植樹、またコンペで達成をしたら参加者や同伴競技者への記念品や祝賀会などをしなければなりません。
とても不思議な風習ではありますが、そんなホールインワンを出した人の記念品やご祝儀の相場は、数十万円から百万円近くになると言われています。

元々は、お祝いと言うよりも、滅多に起きないホールインワンが起こることは、運が良すぎると言うことで、「厄払い」の意味もあってのことなのです。
この風習の理由には諸説もありますが、上記したように厄払いであったり、幸運のおすそ分け、自身の功績をゴルフ場やゴルフ仲間の間で残すためとも言われています。

その他のゴルフ保険適用例

ゴルフ保険の中でも特に印象的なのがホールインワン補償ですが、補償内容はそれだけでもありません。
以下のような幅広いケースの補償を、設定することが可能です。

■賠償責任補償

・ショットが逸れ、林の中でボールを捜していた同伴プレイヤーの肩甲骨に衝突。
・打ち放し練習場にてバックスイングの際、クラブヘッドが後方打席の人の顔に当たった。
・カート運転中、操作をミスしカートが横転、同乗者にケガをさせた。

  • 1
  • 2