浮気調査で探偵事務所がおすすめされる理由について

結婚していて配偶者が浮気をしているのではないか、と不安になる人もいるでしょう。
もしかしたら露骨な態度を取っている人もいるかもしれません。
今回は浮気調査で探偵事務所がおすすめされる理由についてまとめました。

FC2USER919622UXC さん

3 PV

■浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方

こちらでは、探偵事務所の選び方について見ていきましょう。

弁護士と提携している

弁護士がおすすめする探偵事務所は安心です。弁護士から見ても裁判で勝つためには証拠資料になる調査報告書が欲しい

「格安料金」や「どこよりも安い」というのは、人件費にお金をかけていないので調査能力が低かったり、のちのちオプションなどを付けなければならず結果高くついてしまったりするので、なぜここの事務所はこんなにも安く調査できるのかしっかり見極めた方が賢明です。

適度に離れている距離に事務所がある

まりにも自宅に近すぎて、事務所に出入りしているところを近所の知り合いに見られてしまった・・・という事態にならないよう、生活圏内からは離れているけどアクセスはしやすい、という程度の距離感の事務所を選ぶと良いでしょう。

このように、おすすめされる探偵事務所の選び方はいくつもポイントがあります。

■浮気による慰謝料の相場とは?

こちらでは、浮気による慰謝料の相場について見ていきましょう。

明確な相場はない

慰謝料とは,浮気していた夫(妻)とその浮気相手から受けた精神的な苦痛に対して支払われるお金になります。夫(妻)や浮気相手に慰謝料を請求することは,不法行為に基づく損害賠償請求として法律で認められていますが,実は慰謝料の金額に明確な基準はなく,ケースバイケースで決まるのです。

被害が大きいほど慰謝料の相場も高くなる

50万円~100万円,浮気が原因で別居に至った場合は100万円~200万円,離婚に至った場合は200万円~300万円が一般的な相場です。金額にかなりの幅やバラつきがありますが,浮気・不倫による損害が大きいほど慰謝料も高くなる傾向であると考えられます。

増額となるケースは?

浮気・不倫が一度だけでなく,複数回に及んだ場合です。また,浮気・不倫をした夫(妻)と浮気相手が同棲をしていたら,さらなる増額の理由になります。

このように、慰謝料は明確な相場がなく不貞行為、期間などによって増減する傾向があります。

■浮気の証拠として使えるものは意外と少ない?

浮気の証拠になるものとは、一体どんなものがあるのでしょうか。
こちらでは、証拠として使えるものが意外と少ないことについて見ていきましょう。

デジタルデータは意外と証拠として弱い?

浮気、不倫の証拠としては、よく言われる「写真」「録音した音声」などだけでなく「クレジットカードの利用明細」「Suica、PASMOの利用履歴」「SNS」なども証拠にできる一方で、デジタルデータ(デジカメの写真、スクリーンショットなど)は証拠として弱いことがありますので、参考にしてください。

写真で証拠になるもの

①性行為やその疑似行為、裸体写真

②ラブホテルや自宅に出入りしている所が分かる写真(入る所、出る所の両方)

③浮気・不倫相手と二人での旅行写真

④一夜をともにしたことが分かる写真(自宅、ホテル、旅館など)

基本的に改ざんされやすいものなどは、証拠として弱い傾向があるようです。

浮気調査で探偵事務所に依頼する場合は、なるべく実績が豊富なところを選ぶようにしましょう。
他にも弁護士と提携しているところなどもおすすめです。

  • 1
PR