教習所を選ぶ際には立地にも気を配ることが大切です。自分の生活圏内の方が通いやすいということはもちろん、路上教習にて道路状況をある程度把握できるというメリットもあります。
最寄り駅から公共交通機関を使って通う場合、毎回料金が発生してしまい卒業までに意外とお金がかかってしまいます。無料送迎バスがあれば、そういった費用がかからずに済みます。
また、10分~20分程度なら歩くという方も、雨天時には特に靴や服が濡れて気分が下がったり、億劫に感じてしまったりすることもあるでしょう。そのようなときに無料でバスが利用できるのは大きなメリットです。
教習所選びで注意すべきところは、どれほど先の教習予約が可能かが重要なポイントです。時期にもよりますが、2週間先とか1ヶ月先までしか予約が開放されていない場合、どうしてもその間に在校生の予約が集中しますので、自分の都合だけの思うような予約が取りづらい事があります。
一方で夏休みや春休みを利用して、しっかり2週間を運転免許取得にあてられる方は合宿免許を断然お勧めします。大学生の約2割は合宿免許で取得していると言われ、お友達と旅行感覚で地方に出向いての免許取得は一生の思い出にもなりますね。
熱心な指導をする教官が多く、チェックも厳しめなのでしっかり習得できます。なれ合いの雰囲気がなく、的確な指導をしていただいたのでとても勉強になりました。
車種別のカリキュラムは法で定められているのでどの教習所も同じですが、それにかかる費用は個々に差があります。提示されている金額も、カリキュラムの規定(最低)料金ですので、卒業までの平均時限数の差や別途料金の表示の違いなどがありますので、教習所選びの際は、これらの点をしっかりご確認ください。
安全運転に必要な知識、技能をしっかりと身につけた初心ドライバーを育成するという基本姿勢を大切に、創業以来約18万人余りのドライバーを世に送り出してきました。
施設は3層構造の立体コースを始め、普通自動車及び自動二輪車の最新型シミュレーションシステムやコンピューター管理の新型学習機等、近代的教習設備を完備しています。
最近では昔の様な無礼な態度の教官は影をひそめた様ですが、人当たりの良い指導者を求め過ぎたためか言葉使いは良いが指導内容がついて行っていないという事を聞きます。
料金を高くすれば教習所は利益は上がります。しかし生徒を集めるのは難しくなります。安くすれば生徒は集まりますが、利益は下がります。双方に利益感がある料金設定が理想ではありますが、地域制、景気、免許取得人口の増減などにより需給のバランスが図り難く料金設定の困難な時代が続いています。
- 1
- 2