静岡市で評判の良い葬儀会社や喪主がやるべきことについて

葬儀に参列する経験は、遅かれ早かれ誰にでも訪れることです。
今回は静岡市で評判の良い葬儀会社、喪主がやるべきことについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

7 PV

■葬儀の流れや喪主がやるべきこと

こちらでは、葬儀の流れや喪主がやるべきことについて見ていきましょう。

葬儀会社を選ぶ

葬儀会社はできるだけ早い段階で決めておきます。病院で亡くなった場合はその時点で葬儀会社を決めておくと、ご遺体の移送も葬儀会社が担当してくれる場合がほとんどです。

葬儀の日程を決める

葬儀の日取りは「友引」を避けます。友引は「友を引く」とされ、不幸が重なることを避ける意味で葬儀は行わないのが慣例になっています。具体的な日時は斎場や火葬場への確認もあるため、葬儀会社に任せることが多いようです。

代表的なものが死亡届と死亡診断書の提出や火葬許可証の受け取りです。
しかし、相談すれば葬儀社の方が手伝ってくださいます。

弔問客の対応

お通夜が始まれば、喪主のやる一番大事なことは弔問を受けることになります。
亡くなった方の傍から離れず、弔問を受ければ丁寧かつ簡単にお礼を述べます。
どの参列者に対しても同様の簡潔な対応をしましょう。

このように、葬儀の流れに沿って喪主がやるべきことは多くあるのです。

■静岡市で評価の高い葬儀会社

こちらでは、静岡市で評価が高い葬儀会社について見ていきましょう。

きずなは、斎場で火葬のみを行う最もシンプルな葬儀を提供しています。
故人の希望で葬儀を行わない、または親族が遠方のため、日程が合わないなどの場合に適しています。

ラビュー静岡

ご安置室は、いつでもご家族様とご対面していただくことができます。ご家族様とのお別れの時間をゆっくりとご一緒にお過ごしください。 また、ご安置室のみを利用したご葬儀プランもございます。ご遺族様のみでのお別れをご希望される方におすすめしております。

静岡こころの会

当社は、家族葬を中心とする『市民葬祭ホール』を
3つの拠点(駿河区中島、清水区八千代町、葵区新伝馬)で運営しております。
1人の担当者が受注から葬儀施行まで受け持ち、喪主様施主様等ご遺族様の意向をお聞きしながら、故人様らしいと会葬者の皆様に思っていただける葬儀施行を心がけております。

このように、静岡にはさまざまな評価の高い葬儀会社があります。

■葬儀の際の注意ポイント

こちらでは葬儀の際の注意ポイントについて見ていきましょう。

葬儀において、会食は大切な目的が二つあります。一つ目は、遺族や親族、僧侶などが故人と共に最後の会席の場をともにして供養すること。二つ目は弔問に来てくれた人々にお礼をすることです。

通夜ぶるまい

通夜ぶるまいには精進料理を出す習わしがありましたが、最近ではあまりこだわらずに気軽につまめる料理を出すことが多くなりました。さらに地方によっては、お茶だけを出したり、お菓子や軽食を出すなど、その形はさまざまです。また、神式でも、直会(なおらい)と呼ばれる通夜ぶるまいを行います。

家族葬の場合は注意が必要

  • 1
  • 2