明石市で注文住宅を建てるなら工務店?それともハウスメーカーがおすすめ?

明石市で注文住宅を検討中で、どの注文住宅会社にしようか決められない方もおられるでしょう。
絞り込むためにも工務店とハウスメーカーのどちらがいいか、メリット・デメリット、おすすめの注文住宅会社情報を紹介します。

FC2USER818906FAI さん

8 PV

工務店とハウスメーカーは何が違うの?

工務店とハウスメーカーはどう違うのでしょうか。
それぞれのメリット・デメリットを確認しましょう。

■工務店のメリット・デメリット

・狭小地や変形敷地でも比較的安く建てられ、ローンも組みやすい。
・潜在的な設計の自由度は高いものの、現実的には多かれ少なかれ施工に制約を受ける。
・監理を自社内で行うので工事のチェック機能は働かず、信じられるか否かが大切。

工務店は比較的安く建てることができ、自由度も高めですが、信頼できる工務店を探せるかがポイントになります。

■ハウスメーカーのメリット・デメリット

・品質と企業の安心感とは引き換えに、自由度と個性に制約がある。
・一般敵に地方では比較的安く、都会では比較的高い。
・大企業が多いため、保証の安心感やローンの組みやすさなどが期待できる。

ハウスメーカーは大手の信頼と安心感がある一方、都市部では値段が高めになりやすいです。

■工務店とハウスメーカーの違い

ハウスメーカーは基本的に全国展開しており、「~シリーズ住宅」のような商品として規格化されたラインナップの中から好みのタイプを選び、一定の範囲内で家をカスタマイズして作っていくイメージです。

一方、工務店は地域密着型で、ハウスメーカーよりも小規模な会社が多いです。お客さまの要望を聞きながら、家をゼロから一緒に作っていく形になります。

工務店ではオーダーメイド、ハウスメーカーでは選択型の注文住宅になるという違いがあります。

明石市で定評のおすすめ注文住宅会社

明石市にあるおすすめ注文住宅会社を紹介しましょう。

■明石住建(IKU-REAR)

• 地域密着型企業として20年以上の実績があり、明石市の子育てサポート事業登録や、オレンジリボン運動への協賛を行う。
• 明石市、神戸市西区、垂水エリアに関して、常時3000件以上の不動産(土地)情報を取り揃えている。

明石住建(IKU-REAR)は20年以上の実績を持つ明石市の地域密着型の会社として知られています。

■関西住宅販売

KANJUでは「安心」「安全」な家を作るため。常に研究・開発を重ね、より地震に強く、耐久性の高い家づくりを行っています。
その証として、全ての住まいで耐震等級3(最高)の設計・建築住宅性能評価書を取得しています。

関西住宅販売では地震に強い耐震性が高い注文住宅に定評があります。

外観デザインもインテリアもこだわった設計をローコストに実現できないか。

そう考えて、「みつばちパック」や「屋上庭園」の家をつくり始めました。

三陽建設ではこだわりの家をローコストで建てることができます。

注文住宅会社の選び方のポイント

注文住宅会社を決めるときのポイントについて紹介します。

■信頼性と評判

  • 1
  • 2
PR