東京でパーキンソン病のリハビリをするときの注意点

パーキンソン病のリハビリを東京でする時におすすめのクリニックなど知っておきたい知識をご紹介します。

FC2USER101412DBS さん

8 PV

パーキンソン病とは?リハビリ内容は?

パーキンソン病の特徴やリハビリ内容をご説明します。

■パーキンソン病について

パーキンソン病の特徴としては、安静時に薬を丸めるように親指を動かす手指の振戦や四肢を動かそうとする時に固まってしまう固縮、歩行の際に1歩が踏み出せないすくみ足や小刻み歩行、四肢や頭部の舞踏様の運動を伴うことがあげられます。

意識に関係無く筋肉の弛緩や硬直が起こってしまう病気です。

■薬物療法と運動リハビリ

パーキンソン病のリハビリでは、脳内に不足しているドーパミンを直接補充するレボドパ製剤や抗コリン剤などを服用しながら複合運動をベースとした理学療法を取り入れることが勧められます。

クリニックによっても異なりますが薬物療法と複合運動リハビリを並行して行うことが多いでしょう。

■カウンセリング

人により症状も原因も異なるので、丁寧にカラダの状態を調べて調整する必要があります。
1、じっくりと時間をかけて、原因を繰り返し探します。原因と思われる生活習慣はご本人との協力で改善していきます。

根本原因の見直しのためにもカウンセリングを行い生活習慣から改善していきます。

東京都の実績経験豊富なクリニック

東京都内のパーキンソン病のリハビリをしているクリニックで実績経験豊富なクリニックはこちらです。

■国立精神・神経医療研究センター

パーキンソン病専門のPMDセンターでは、総勢20名の医師がチームを組んで薬物治療、リハビリ、外科手術などを行っています。診療は症状別に5つの診療グループによる専門的な治療が受けられるのが特徴。

30年以上物歴史をもつ専門治療に特化したクリニックです。

■表参道セラサイズスタジオ

クスリだけ飲んでいても、原因対策とカラダを正常にするリハビリを行わないので進行するのです。パーキンソン病のクスリは治療薬ではないので、薬を飲んでいるだけでは進行を止められないのです。

薬だけに頼らない各種リハビリを取り入れたクリニックです。

各常勤スタッフが複数名在籍し、各科の専門医と連携しながら、お一人おひとりにあったリハビリテーションを行っています。

専門医と常勤スタッフの豊富さをはじめ設備の充実により専門的なリハビリが受けられるクリニックです。

口コミ評判も良いクリニック紹介

パーキンソン病のリハビリを行うクリニックで口コミ評判も良い東京のクリニックはこちらです。

■ニューロリハビリ研究所

  • 1
  • 2
PR