レンガの家の魅力やレンガの家作りにおすすめの業者紹介

近年住宅作りの素材で人気を集めているレンガですがレンガの家にはこのような魅力があります。

FC2USER101412DBS さん

5 PV

レンガの家の特徴は?

レンガの家にはこのような特徴があります。

■レンガ作りのオシャレなデザイン

本物の資産価値の高い住宅をつくることに成功しました。それが、「レンガ積みの家」です。
日本のどの街並みにも馴染む美しい外観。
大地震や火災にもびくともしない頑丈な構造。

レンガ造りは見た目のオシャレさも特徴の1つです。

■非常に丈夫

モルタル吹付けや左官仕上げ、サイディングなど一般的な外壁の場合100 万円単位でメンテ費用がかかります。レンガの家はそんなメンテをしなくても味わい深い表情を100 年以上持続します。

メンテナンスが長期的に不要な丈夫な家です。

■機能性に優れている

厚さ70mmものレンガの壁が、優れた防音性を発揮。外部からの騒音をシャットアウトし、静かで快適な居住空間をもたらします。

断熱性や防音性など機能性にも特化している素材です。

レンガの家のメリットと注意点

レンガの家にはメリットがたくさんありますが注意点もありますので知っておきましょう。

■長期で住むなら断然おすすめ

レンガは耐熱性能と蓄熱性能の両方を持ち合わせているため、「夏は涼しく、冬は暖かく」過ごすことが可能です。こうした性能を活用して、昔に造られた大型の倉庫は、レンガで造られたものがたくさんあります。

耐久性や機能性を見ると長期的に住むのであれば断然おすすめの家です。

■リフォームが困難

鉄筋を使いがっちりと組んでしまったレンガの家の躯体は、コンクリートの家と同様、手を入れにくいものです。

構造上リフォームを気軽に出来ない家が多いのが難点でしょう。

■業者選びが肝心

鉄筋を通す工法が建築基準法で認められるまで、レンガ造りが認められない時期がありました。そのため、レンガそのものへの知識や扱いに慣れていない会社があることも事実です。

レンガの家作りになれていない業者も多いので業者選びが肝心です。

レンガの家作りにおすすめの業者

レンガの家を作る時におすすめの業者はこちらです。

■三陽ホーム

  • 1
  • 2
PR