茨木市の住みやすさと地元を愛するおすすめの注文住宅メーカー

大阪にある茨木市は、温暖な気候で住みやすい場所です。この地域で注文住宅を建てようと考えている人もいるのではないでしょうか?家を建てるなら、どの住宅メーカーが良いのか、おすすめの会社をいくつか紹介します。

FC2USER392529UOK さん

8 PV

注文住宅を建てるメリット

その家の持ち主の意向によって、建材などを決めて家を建てるのが注文住宅です。
建て売りの家よりも応用が利きやすく、メリットがいくつもあります。

■自由度の高い家

注文住宅の最大のメリットは、自由度が高い点にあります。建売住宅はすでに完成してしまっているため、家族の好みを住宅に反映することは難しいでしょう。一方、注文住宅は希望を形にすることができるため、間取りや外観、仕様といったすべての事柄において自由度が高いといえるでしょう。部屋の間取りや広さ、キッチンの設備、高い耐震性など、住宅を新築するときにはたくさんの希望があるものです。これらの希望に関しては、よほどの無茶をいわなければ予算が許す限り実現可能といえます

建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできることです。自らが「施主」として、着工前から竣工までのすべての過程を詳細にチェックすることができ、「自分が建てた家」という満足感や充実感も得られやすいでしょう。

■こだわりを実現できる

間取り、外観デザイン、日当たり、家相、耐震性、収納スペース、設備、各部材のカラー、照明 etc…
人によってこだわりたい部分は違います。
もちろんあなたのこだわりを満たしている建売住宅もあることはあると思いますが、こだわりが強ければ強いほど、多ければ多いほど、あなたのこだわりをすべて満たしてくれる建売住宅に出会える可能性は低くなります。
絶対に叶えたいこだわりや理想を叶えたい!という強い想いを持っているのであれば、注文住宅を検討しましょう

■建築段階で物件を確認できる

ハウスメーカーや工務店に希望すれば建築中の家を見学することもできるので、完成後はあまり見ることができない「裏側」についてもしっかりと見ることができます。
ほとんどの施主は住宅建築について素人なので、見ただけで分かることは少ないかも知れませんが、写真に撮っておくことで後になってからトラブルを防ぐことができるでしょうし、建築段階からマイホームを見ておくことでより愛着を持ちやすくもなることでしょう。

注文住宅を建てる際の注意点

家の構造に関して自由度が高い注文住宅ですが、その反面すべて家の購入者が自分で行わないとならない部分が多いです。
家を建てると時間がかかり、入念な打ち合わせが必要です。

■建築が予定通りに進まないことがある

土地の取得や住宅ローンの審査に手間取ったり、設計・施工会社の選定が難航したり、それらをクリアしても実際のプランが固まるまでに時間がかかったりしがちです。 また、実際に建てはじめてからも天候に恵まれなかったり、特注した設備の納品が送れたりするなど、注文住宅づくりは当初の予定通りに進まないこともあります。

■予算オーバーするかもしれない

建売住宅に比べ注文住宅の方が一般的に多くの費用が掛かるという点もデメリットといえます。
建売住宅では、規格にあった材料を大量に購入して何棟も建てるのでコストを抑えることができます。
しかし、注文住宅では、方法によって費用を抑えることはできますが、あまりこだわりを持ちすぎると簡単に当初の予算を超えてしまいます。

全てにこだわり自由にイイモノばかりを詰め込んでいくと、価格はどんどん膨らみます。
どんな種類の施工会社にしても、コストコントロールをしながら、目的や好みをじっくり聞きアドバイスしてくれる、担当者も重要になってきます。

茨木市のおすすめ注文住宅メーカー

茨木市にはいくつも住宅メーカーがあります。
その中からおすすめの注文住宅メーカーを紹介します。

■バァーナホーム

耐震
最高等級の耐震等級3。土地柄や地盤の状況を熟知し、強固な基礎工事(継ぎ目のない一体構造等)や、耐震工法+揺れの力を逃す制震装置を免震工法の1/3のコストで提案。
省エネ
外張断熱工法、充填断熱工法、ゼロエネ対応可
(太陽光発電システム、家庭用蓄電池システム)、省エネモニター「smartNAVI」

■橋本工務店

橋本工務店と他社との違いを是非、比べて下さい。
北摂地域に密着し積み重ねてきた信頼の豊富な実績!
さらに現場監督が初回から常駐、細かな事やトラブルまで対応いたします。
工事前のお値段があがる事は、特別な追加が無い限りございません!
まずはお気軽に、お問い合わせください。

■ユーロプランニング

私たちがこれまでに手がけてきた住宅は約500棟に及びます。すべて、企画から設計、施工まで一貫して自社で行ってきました。
ユーロプランニングには女性の建築士も在籍しており、
女性だからこそご提案できる、女性目線のアイデアやプランを多数ご用意しています。

  • 1
  • 2
PR