パーソナルトレーナーになるためには?どんな資格が必要?

最近注目を集めてきたパーソナルトレーナーになるための方法をまとめています。

FC2USER522962SYS さん

10 PV

パーソナルトレーナーになるためには?

パーソナルトレーナーになるためにはどのような方法があるのでしょうか?

こちらのページでは、最初にパーソナルトレーナーになる方法をご紹介していきます。

■パーソナルトレーナーのお仕事内容

パーソナルトレーナーは、マンツーマンでエクササイズやトレーニングの指導、栄養指導などを行う仕事です。

プロのスポーツ選手をはじめ、俳優やモデルなど芸能活動をする人がクライアントになるケースが多いですが、近年ではダイエットや健康維持を目的とする一般の人を対象とすることも増えています。

■基本的には資格が必要

パーソナルトレーナーと活動していくには、最初は、民間フィットネスクラブ等で経験を積もうと思っている方も多いと思いますが、その場合も基本的には資格が必要になります。

■パーソナルトレーナーになるために必要な資格

フィットネスクラブやジムによって必要な資格は異なりますが、主に以下に挙げたような団体の資格が必要とされていることが一般的です。

・NSCA Certified Personal Trainer:NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
・NESTA:ネスタ(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)
・JATI-日本トレーニング指導者協会
上記のような資格を発行している団体に登録後、試験に合格し資格を取得したら、希望する求人に応募してトレーナーとしての活動がスタートします。

■専門的な知識を学ぶ必要がある

パーソナルトレーナーになるにあたって、専門的な知識が必要となってくるため、大学や専門学校などで学習を行うのが現実的でしょう。

パーソナルトレーナーのやりがい

パーソナルトレーナーのお仕事は、とてもやりがいがある仕事と言われています。

パーソナルトレーナーのやりがいはどういった所にあるのでしょうか?

■顧客が目標を達成したときに一緒に喜び合える

パーソナルトレーナーは、ダイエットしたい顧客に対して体重や体脂肪率の目標を設定し、その目標を達成するためにあらゆる面からサポートします。

顧客がその目標を達成したときには一緒に喜び合い、達成感を味わうことができます

■顧客の人生を大きく好転させることができる

やりがいは、自分が指導した人の人生まで大きく変える可能性があることでしょう。

その彼女は、男性インストラクターと出会ったことで、それまで何度も失敗していたダイエットに成功。その結果、自分の性格や人生まで良い方向に転換させました。

パーソナルトレーナーの資格が取得できるスクールについて

パーソナルトレーナーになるにあたって大きな力を持っているのがパーソナルトレーナーの資格です。

こちらでは、パーソナルトレーナーの資格が取得できるスクールについての情報をご紹介します。

■ASP トレーナースクール

ASP トレーナースクール

国家資格保持者/米国最高位運動指導資格保持者のトレーナが在籍、高度なレベルの講義内容でスキルアップが可能

  • 1
  • 2
PR