長野は暮らしやすい?おすすめの注文住宅会社とは?

これから長野にマイホームを建てようと思っている方のために、長野の居住環境やおすすめの注文住宅メーカーなどの情報をまとめました。

FC2USER522962SYS さん

12 PV

長野の暮らしやすさ

マイホームを建てるには、居住環境なども重要なポイントの一つになります。

長野の暮らしやすさを調べてみました。

■長野県の基本情報

長野県は、本州内陸部の中部地方に位置する県です。県庁所在地は長野市で、県内の市町村数は19市23町35村となっています。県の人口は約207万人、面積は1万3561.56平方キロメートルです。

■ 自然豊かな環境

Mabel Amber, still incognito...

自然豊かな環境、海はないけど、北アルプスを遠くに眺め心豊かに生活出来るところ。

善光寺へは散歩がてらお参りに行きますが、考えたらなんて贅沢な事かと思います。

■県民の8割が「長野県は住みやすい…」

長野県世論調査協会によると5年に1度、県民を対象に『郷土に対する意識調査』を行っており、県内の18以上の男女800人を対象に実施し、そのうち502人から回答を得たとのこと。

この中で、「住んでいる地域の住みやすさ」を尋ねたところ、「住みやすい」、「どちらかと言えば住みやすい」との回答が80.7%と高水準での推移とのこと。

注文住宅で欠かせないこだわりポイントは?

長野県に注文住宅を建てようと思っている方は、注文住宅ならではのこだわりを持っている方が大半です。

注文住宅で欠かせないこだわりポイントをまとめてみました。

階下の音が気になって、子どもが宿題などに集中できなくなる可能性も考えられます。

そういった場合は防音材や遮音シートなどを取り入れて、音が気にならなくなる工夫をしてはいかがでしょうか。

■収納の場所や数

普段あまり使用しない物やストック物は、全て床下に収納!

一般的な「床下収納」はもっと小さな物だと思いますが、我が家の床下収納はその5倍近くあると思います。なんでも床にしまえてかなり重宝。

■クローゼットの間口

クローゼットの間口が狭いこともありがちです。

せっかく広く作ったウォークインクローゼットも、間口が狭くて荷物が入らないということになったら、残念ですよね。

設計の段階で収納したい荷物を把握し、あらかじめ横幅を測っておきましょう。

耐震・断熱・省エネ・快適設備などの「家の性能」です。

特に耐震性能と断熱・省エネ性能はこだわりたいところです。

長野で理想のマイホームを建ててくれる注文住宅会社

長野県内には沢山の注文住宅会社が存在しています。

その中でも特に人気の高い会社をまとめてみました。

  • 1
  • 2