神奈川エリアでおすすめのデザイナーズ住宅メーカー

デザイナーズ住宅なら、家の随所にこだわりを反映させられます。
きっと、理想的な暮らしが送れるでしょう。
神奈川エリアでデザイナーズ住宅を検討するときの、おすすめメーカーをまとめました。

FC2USER577663JIL さん

21 PV

デザイナーズ住宅とは?

デザイナーズ住宅とは、どういった定義なのでしょうか。
まずは、デザイナーズ住宅の基本から知っていきましょう。

実はデザイナーズ住宅という言葉には明確な定義はありません。ハウスメーカーや工務店の中には、デザイナーズ住宅というおしゃれな響きを使用して、外壁やクロス、住宅設備をすこしおしゃれに造ったモデルハウスや建売住宅をデザイナーズ住宅といって売り出すこともあるようです。

定義のないデザイナーズ住宅という言葉ですが、一般的には都心部の、少し変な形だったり狭小地だったりする土地に、建築士や建築家に設計を依頼してつくるような住宅のことを指すことが多いようです。

有名な建築家や設計事務所が監修していたり、グッドデザイン賞などの受賞があるとクオリティが確保できるかもしれません。デザインが良い物件はデザイン料も含まれますので賃料・価格も当然高めになりますね。

デザイナーズ住宅を建てる際の注意点

魅力や機能の充実が期待できるデザイナーズ住宅。
ですが一方で、以下のような注意点に気を付けなくてはなりません。

それが自分に合うか合わないかによってデザイナーズといえども住みにくい間取りのもあります。

デザインと耐震性が両立できているか

温熱は外皮性能を強化しつつ、日射や通風を考慮したパッシブ設計になっているのかを、つくり手に確認する。

デザイナーズ住宅メーカーを選ぶポイント

技術力やセンスによって、デザイナーズ住宅の仕上がりは大きく左右されます。
そのため、デザイナーズ住宅メーカーの確かな選び方が大切です。

特殊な条件で家づくりしたいなら、ハウスメーカーではなく、工務店や建築家設計事務所に依頼するのが正解だということ。
一般的に、狭小・変形敷地にはハウスメーカーの住宅は向きません。

どうしてもお目当てのハウスメーカーにお願いしたいという場合は、希望を早めに伝えて、契約するまでの間にしっかり時間を取ることが必要です。

ポイントは、「営業マンを味方につける」こと。
早い段階で腹を割って話すことで信頼関係を築いておけば、値引き交渉なども気楽にできるようになるはず。特に、経験を積んでいる営業マンは家づくりに関する知識も豊富なので、資金計画についても役に立つアドバイスを引き出せる可能性が大。

モデルハウスは各社が会社の威信をかけてデザイン設計し、商品開発した成果物です。それを比較する事により、そのハウスメーカーや工務店のデザイン力やデザインの特徴を比較できるのでやはり参考になります。

神奈川のおすすめデザイナーズ住宅メーカー

関東でも人口の多い県である神奈川県には、評判の良いデザイナーズ住宅メーカーが多くみられます。
そんな中でも、特におすすめの業者をピックアップしました。

■株式会社柳川工務店

弊社の店舗は自社施工しております。
立派な営業マンもいなければ立派な展示場もありません。
その分、お客様のカタチにするモノの材料や職人さんに使うべきだと考えております。
現場で施工するのは職人さんです。
その腕が品質価値を最大限にいかしてくれるのです。

住宅購入は人生最大の買物と言われてるように、時間をかけ、吟味して頂き、後悔なく、思いをいっぱいつめた『十家十色』になるように。
世界でただひとつの、人生の最良の場所づくりをお手伝いさせて頂ければ幸いです。

会社名 株式会社 柳川工務店
所在地 〒240-0002 神奈川県横浜市保土ヶ谷区宮田町1-11-1 1F
TEL 045-342-0393

健康に配慮した無垢材・珪藻土(けいそうど)などを積極的に使用。
風や太陽光など自然の力を活かしたパッシブデザインで、夏は涼しく冬は暖かい、快適な住空間を作り上げています。

私たちは建築のプロフェッショナルとして、その「器」を大地震に耐え、夏も冬も快適な生活を可能にする技術にもこだわっています。さらに、時が経ても美しさを失わないような、シンプルで「タイムレスなデザイン」が必要になると考えています。

社名 円徳建工株式会社
所在地 〒259-1219 神奈川県平塚市広川91番地
TEL 0463-58-5783(代表)

  • 1
  • 2