自分の土地にある不法投棄物に対して勝手に処分してもいいのでしょうか。結論的にはNGです。法律上、不法投棄であったとしても土地の所有者は廃棄処分や名義変更ができないため、勝手に処分してしまうと自動車の所有者から訴えられる可能性もあります。
埼玉県でおすすめの廃車買取業者について
さまざまな事情で乗らなくなった車もあるのではないでしょうか。
乗らない車をそのまま放置しておくのはデメリットしかありません。
今回は埼玉県でおすすめの廃車買取業者についてまとめました。
廃車については産業廃棄物に関するごみ問題や手続き上の諸問題などいろいろなトラブルが付随しがちです。また、私有地に対する悪質な不法廃棄車両も横行しています。
税金や駐車場代を払いたくないからと言って、別の場所に放置すると「不法投棄」とみなされ罰則を科せられます。不法投棄は民法709条の「不法行為」に当たります。
廃車業者を選ぶ際にまず確認しておくべきなのは、良心的な仲介専門の業者を選定することです。良心的な仲介専門の業者ですと、しっかりとした説明があり、アフターケアをしてもらえます。
廃車業者を選ぶ際にまず確認しておくべきなのは、良心的な業者を選定することです。不動車などの場合、レッカー代を負担してもらえるサービスがあるかなどもチェックしたいポイントです。
自社リサイクル工場を持っているということはそれだけ経営に余裕があるということです。こうした業者に依頼すれば、当然買取額も高くなる傾向にあります。また、自動車の解体にはリサイクル法に基づいて認可を取得した解体工場が必要となっています。
事故車は故障者は自動車としての価値は低くても、鉄の塊としての価値が残っていることがあります。良心的な業者はそうしたことを十分に認知しているため、事故車や故障車にの買取も積極的に行ってくれます。
浦和自動車解体は自社で買取から廃車手続きまで自社で一貫対応。外注する業者と比べて中間マージンがないぶん、査定額の高さと廃車時間の短さが魅力です。
- 1
- 2