西宮市の魅力と西宮市で人気の注文住宅メーカー

暮らしやすい場所として、西宮市を考える人もいるでしょう。
今回は西宮市の魅力やおすすめの注文住宅メーカーについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

7 PV

■西宮市の特徴

こちらでは、西宮市の特徴について見ていきましょう。

ベッドタウンとして有名

西宮市は、自然の豊かさとアクセスの良さを兼ね備えた、阪神間屈指のベッドタウンです。震災後の再開発が一段落したことにより、利便性もさらにアップしました。

高級住宅街と言えば西宮

豊かな自然を有ししかも交通の便も良いので、阪神間に位置するベッドタウンとして有名です。また、甲子園や甲陽園、甲東園などの「西宮七園」は、多くの財界人や文化人の邸宅が立ち並ぶ高級住宅街の代名詞となっています。

さまざまな名所がある

「日本さくらの名所100選」に選ばれた夙川公園や、砂浜や干潟が残る甲子園浜、日本で有数の規模を誇る新西宮ヨットハーバー、多彩な舞台芸術を発信する兵庫県立芸術文化センター、職業体験テーマパーク「キッザニア甲子園」など、四季折々の見どころや魅力的なアミューズメント施設が多数あり、住む人をはじめ、訪れる方たちにも楽しんでいただける街です。

このように、西宮市にはさまざまな魅力があります。

■西宮市に住むメリット

こちらでは、西宮市で暮らすメリットについて見ていきましょう。

暮らしたい街で上位ランクイン

5年連続でランキング1位に輝いたのは西宮市。2位の大阪市北区との得点差を広げて、男女やライフステージの違いを問わず、すべての層からトップの支持を得ている。西宮北口、夙川といった「住みたい街」ランキングでも上位に入る人気のエリアがあり、市が「文教住宅都市」を目指すことを宣言していること、そして新築マンションなどの住宅供給も数多くあることから、住みたい行政区として根強い人気を集めている。

年々人口増加のエリア

近年は人口増加が続き、市が発表している2017年6月時点の西宮市の推計人口は48万8597人。この人口の増加は「保育施設や公立学校の不足」という新たな課題も生みだすことになり、2016年4月には高木北学校を開校したほか、校舎の増改築といった対策を進めている。それでも追いつかないと想定されるエリアでは「住宅開発抑制」の条例を設けて、開発の延期や変更を求めている。

ファミリー世帯におすすめされている

単身で住むというよりかは、特にファミリーに最適な街という印象です。

神戸、大阪、どちらにも行けるということで、交通の便も最高です。

このように、待機児童問題など積極的に行っていることから多くの家庭から支持されているエリアなのです。

■注文住宅が選ばれる理由

こちらでは、注文住宅が選ばれる理由について見ていきましょう。

理想のマイホームを建てられる

注文住宅のメリットは何といっても一から自分で住宅の仕様を決めていけるため、自分の思い描いていた家を建てることが可能なのです。広いキッチンが欲しい、子供の人数分の部屋が欲しい、自分の趣味に合った家をつくりたい、そんな個人の希望を叶えることができるのです。

無駄を省くことができる

「注文住宅」には無駄を省いて価格を抑えるということも可能なのです。
「建売住宅」であれば、もっとここをこういう風に変えたいと思うと同時に、ここはいらないという無駄な部分もあると思います。「注文住宅」であればそういった必要のないところを削っていくことができます。

耐震性が高い

上層階の重みが加わらないため、耐震性が高くなることは大きな特長の一つ。地震時の揺れも少なく、倒壊の危険を軽減することができます。

このように注文住宅は自由度が高いことから注目されているようです。

  • 1
  • 2
PR