注文住宅のメリットとは?宝塚市にあるおすすめの注文住宅メーカー

注文住宅にはどんなメリットがあると思いますか?
今回は宝塚市にあるおすすめの注文住宅メーカーとあわせてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

13 PV

■宝塚市の特徴

こちらでは、宝塚市の特徴について見ていきましょう。

さまざまな魅力がある

「歌劇と温泉のまち」として有名な宝塚は、観光だけではなく自然やレジャースポットも充実した住んでも心地よい街です。歴史を感じることができるスポットも多数あり、子供から祖父母まで、世代を超えて誰もが充実した生活を過ごす事ができます。

いろいろな街づくりがされている

子どもたちが気軽に文化芸術活動に参加できる環境づくりや、文化芸術に関する情報の一元化 や情報サイト、情報ネットワークの構築による文化芸術に関する情報の整備などにより、「創造力を育む 文化芸術の薫り高い 宝塚」を推進しています。

多くの観光客が訪れるエリア

宝塚には、年間877万人もの観光客が訪れます。「歌劇と温泉のまち」として知られているほか、安産祈願の中山寺や、かまどの神様として有名な清荒神清澄寺など、市内には古い歴史を持つ神社仏閣が数多くあります。

このように、さまざまな特徴を持っています。

■宝塚市にマイホームを建てるメリット

こちらでは、宝塚市にマイホームを建てるメリットについて見ていきましょう。

アクセスが良い

宝塚駅はJR西日本、阪急鉄道がどちらも通り、さらには路線バスも充実。阪急バス・阪急田園バス・阪神バスの他、高知や新宿まで行くことができる高速バスも揃っているため、交通の面で困ったことはないようだ。

住みたい街ランキングで上位に入ったこともある

駅前を少し外れると閑静な住宅街があり、道も広く車も通りやすい印象を受けた。住みたい街ランキングで上位にはいったこともあり、立地や施設の多さからも住みやすさを感じる。

自然環境が良い

宝塚市は、緑豊かな自然環境をはじめ環境が都市としての存立基盤であることを認識し、市民、事業者、活動団体、行政が連携しながら、「環境都市・宝塚 健全で恵み豊かな環境を供に育むまちをめざして」の実現を目指して、公害の防止、自然環境の保全と創造、快適環境の創造、地球環境の保全に取り組んでいます。

このように、暮らしやすいエリアなのでマイホームを建てるメリットがあると言えるでしょう。

■注文住宅が持つメリット

こちらでは、注文住宅のメリットについて見ていきましょう。

理想のマイホームを実現できる

建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできることです。自らが「施主」として、着工前から竣工までのすべての過程を詳細にチェックすることができ、「自分が建てた家」という満足感や充実感も得られやすいでしょう。

資産価値が高い

あまり奇抜な住宅だと、もしその住宅を手放す時に買い手がつきにくくなってしまいますが、その逆に売却時のことを考えて注文住宅を建てると資産価値を高めることができます。

コストダウンも可能

自分のこだわりを盛り込み、それが規格外のものであれば建築費は高くなりますが、その一方でこだわりが少ない部分や不要なものはダウングレードしたりカットできるのも、注文住宅のメリットです。

このように、注文住宅だからこそのメリットも多くあります。

  • 1
  • 2