東京にいながら世界で使えるライセンスが取得できるダイビングスクール

海に面する東京ですが、決してダイビングに適した環境とはいえません。
ですが、東京にいながらライセンス取得が可能な、設備の整ったダイビングスクールが多数存在します。
東京でダイビングのライセンス取得に役立つ情報を、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

15 PV

ダイビングスクールとは?

ダイビングスクールの基本的な特徴について、ご紹介します。

ダイビングショップやダイビングスクールでは経験豊富なインストラクターをはじめとして、ダイバーとして安全にダイビングする信用があります。また、そのダイビングショップやダイビングスクールに所属するインストラクターから様々なレクチャーを受けることができます。

1人で始める方もとても多いので、お気軽にご来店下さい。もちろんお友達・ご家族と一緒でもOK!!ダイビング講習やツアーはその講習・ツアーに参加した人みんなで楽しむので、1人で始めてもいつの間にかダイバー仲間がたくさん出来ます!

無事に海洋実習を終えると、テンポラリーカード(仮カード)が発行されます。(実際のCカードの受け取りは2~3週間後)。こうしてダイビングを安全に楽しむために基本的な知識とテクニックを身につけたら、あなたもダイバーの仲間入りです!

ダイビングスクールを選ぶポイント

ダイビングスクールは、施設によって特徴や強みが異なります。
そのため、いくつかのポイントを比較しながら自分に合ったところを選ぶことが大切です。

ダイビングショップを選ぶときに重視したいのが「通いやすさ」。自宅や会社の近くにあるショップなら、通いやすくて便利。多くのショップは夜9時前後まで営業しており、会社帰りや学校帰りにも気軽に立ち寄れます。何度か通ううちに、すぐにお店の雰囲気に溶け込むことができるはず。

講習料金も気になるところですが、最終的に重視したいのは「どんな講習を受けることができるのか」ということ。いくら講習料金が安くても、いい加減な内容だったり、詰め込み式のハードなスケジュールでは、ダイビングを楽しむことは難しいでしょう。
特に注目したいのが“プール講習”です。プールでいかにきちんとテクニックを身につけておくかが、海洋実習やさらにはCカード取得後のダイビングに大きく影響してきます。

Cカードを発行してもらって、それでおしまい!じゃ続けていけない。ダイビングツアーやステップアップコースが充実していると楽しく続けていけるし、スキルアップにもつながる。スキルさえしっかり身につけていれば、ダイビングはもっと楽しくなるし、安全だ。休みが平日にしかとれない人は、平日開催のツアーがあるかも確認しておくといい。

東京でおすすめのダイビングスクール

東京都内には、ダイビング講習を受けやすい整った施設が多数存在します。
以下は、中でも評判の良いおすすめスクールです。

■ダイビングスクールマレア

指導団体“PADI”から16年連続受賞、ダイビングライセンス(Cカード)発行枚数68,000枚の圧倒的な実績。
マレアは創業から24年、最高ランクインストラクター(PADIコースディレクター)日本一の在籍数という確かな指導力で、
より安心してお客様に受講いただける体制を常に整えています。

PADI最高ランクのインストラクターであるコースディレクターが6名も在籍しているのは日本中でマレアだけ。だから、インストラクターのランクも最低ランクのインストラクターはほぼおらず、お客様へ提供する講習も常に最新であり、スタッフへのインストラクター教育も常に見直しとトレーニングを重ね、より安心してお客様に受講していただく体制を常に整えています。

会社名 株式会社マレア・クリエイト
オフィス所在地 東京都豊島区南池袋2-32-2今田ビル2F
代表電話番号 03-5391-3413

■シーロマン

中野区にあるシーロマンは38年以上の歴史があるダイビングショップです。国産の安心器材の販売から、マンツーマンによる安心の体験ダイビング、初心者からインストラクター資格までライセンス取得のご指導をしております。

講習ツアーが本当に楽しかったです。一人で参加してもすぐに仲良くなれる雰囲気でした。

はじめは怖くて海に潜れなかったりしましたが、笑顔でサポートしてくれたおかげでダイビングが大好きになりました。

ダイビングスクール SEA ROMAN (シーロマン)
住所 〒164-0012 東京都中野区本町5-37-11 飯田ビル1F
電話 電話 03-3380-0148

■ネオダイビング

陸上とは別世界で人生観が変わるほどの、様々な新しい発見・体験・感覚を味わうことができます。世界の70%を占める母なる海!その海の住人になることがダイビングではできます。海中世界をたくさんの方に楽しんでもらうことをモットーにしております。

コース料金がこんなに安い理由は、ライセンス取得後に受講できるスキルアップコースに投資してほしいからなんだそう。ダイビングの技術を身に付けるためには、多くの知識と経験が必要だからね。世界中の海を最大限に楽しめるダイバーになりたいと思っている人には、ピッタリのスクールだよ!

社名 東京ダイビングスクールNEO(ネオ)
住所 〒164-0013 東京都中野区弥生町2-31-14柳ビルC101
TEL 03-5340-7620

ダイビングスクールに通う際の注意点

ダイビングのスキルを学べる施設は、決して安価でもありません。
そのため事前に注意点を把握して、後悔のないスクール利用をおこないましょう。

  • 1
  • 2