小江戸川越定番の観光スポット「蔵造りの町並み」。
江戸時代に栄えた城下町の面影が色濃く残っている場所で、江戸時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえます!
正時代のコンクリート建築が建ち並ぶ一角もあります。こちらは「蔵造りの町並み」とはガラッと雰囲気が変わって、ちょっとしたヨーロッパのような風情を醸し出しています。
よく「川越って観光客が多いからうるさそう」「治安が悪いんじゃない?」という声を耳にしますが、そのようなことはほとんどありません。上で3駅周辺の生活環境について触れましたが、観光エリアと住宅街エリアは綺麗に分かれているため、地元民が観光客の悪い影響を受けてしまうことはほぼないといえます。
待機児童が集中しているのは市の南側、「本庁管内」と呼ばれる地域だけです。ここ以外のエリアでは、待機児童はほとんど発生していません。保育園を選ぶ際は、通える範囲内で他のエリアも視野に入れておいた方が良いでしょう。
都内や神奈川どちらの方面にもアクセスがしやすく、駅前にショッピング施設が揃っているので、一人暮らしからファミリーまで住みやすい街です。
■材木屋ならではの木への知識・経験の豊富さを生かした癒しの木の家が特徴。数百種類にも及ぶ木材の中から、予算に応じて各木材を適材適所に用いた本格派の木の家づくりを行っている。
■木材は全て自社工場で加工!集成材は使わず、使用する木材は20年以上木と向き合ってきた社長自らが厳選した国産材や 県産材を使用している。
外内ダブル断熱構法で造られた住宅「i-シリーズⅡ」は、平成27年度の省エネ大賞にて経済産業大臣賞を受賞。未来の性能と自負する断熱性能や床暖房システムを採用しています。一般の省エネ住宅に比べ冷暖房費を1/5に低減という、地球と財布どちらにも優しい快適さを実現しているのです。
家全体が、永く良好な状態で保たれるよう維持管理の対策や劣化対策の等級も最高の3級をマークしています。安全への考慮や暮らしやすさに、申し分ない条件だと言えるでしょう。
- 1
- 2