富山市で注文住宅を建てるときの相場やおすすめの注文住宅会社

今回は注文住宅を建てるときの相場やおすすめの注文住宅会社をご紹介します。

FC2USER708553VGP さん

5 PV

富山市の特徴

北陸新幹線が開業し、東京から最短2時間8分でアクセスできるようになった富山県。
水深1,000mを超える富山湾から3,000m級の山々が連なる立山連峰へと一気に駆け上がる、高低差4,000mの一大パノラマや、変化に富んだ四季、美味しい水や豊富な食材など、日本有数の豊かな自然と食に囲まれた地域としても有名です

「パッと目を引く派手さは無いけれど、じわっと染み入ってくるような、心がふんわりと優しく包まれるような、そんな居心地のよい街」といったところでしょうか。

・富山市は海鮮系やラーメン、B級グルメなど美味しいものがたくさんある

富山県には、実は有名なご当地グルメがたくさんあるんです!水が綺麗で豊かな事から海鮮系やお寿司はもちろん絶品!またラーメンやB級グルメまで様々なグルメがあります。

・新幹線の学生通学定期券もある

北陸新幹線を利用し富山駅と金沢駅の通勤定期が1か月63,230円するそうです。

ところが∑(゚Д゚)学生通学定期券だと49,300円になるそうです。

その上、富山市が富山―金沢の定期購入し申請するとなんと( ̄□ ̄;)

20,000円の補助が出るらしい。

ってことは

富山―金沢の定期券は

29,300円

の負担で1か月定期が買えるらしい!!

実際に住んでいる人の口コミ

山や海に囲まれ冬には立山連峰が綺麗に見え景色が良く自然豊でありながら交通や病院、買い物等生活に不便なところがありません。

良いところ
物価が安く、スーパーも比較的多いので生活費は抑えられる。地震等の災害も今のところ少ないので、安心できる。

市内で最も大きなショッピングセンターの一つがあり、そこで行われるイベントも多彩でヒーローショーから有名人の講演まで様々です。もちろん1日過ごせます。

富山県の注文住宅の相場

注文住宅の相場をまとめています。
住宅金融支援機構の調査報告から算出しました。
注文住宅全体の相場と、木造住宅の平均坪単価(本体工事費)です。

総費用相場 3,074万円
坪単価(万円) 55.5

富山市の住宅購入補助制度

・住宅購入を検討している方は知っておきたい「住宅購入補助制度」

・まちなか住宅取得支援事業
延べ床面積75㎥以上で、緑化面積が5%以上の住宅を、新築・購入した場合に、借り入れ金額の3%の援助が受けられます。

・マルチリハビリテーション推進事業
富山県外から、まちなかに住宅を新築または購入した時に、25万円の補助が受けられます。

・とやまの木が見える家づくり推進事業
富山市内に、自身が居住するために住宅を新築する木造住宅で、市内産建築資材を20%以上使用することで、費用の補助が受けられます。

富山市でおすすめの注文住宅会社

■有限会社岡崎工務店

岡崎工務店は年間何百棟も建てる大会社とは違い、月に1棟ほどの小さな会社です。でもそれだけにお客様と親密なおつきあいをさせていただきながら、家づくりに取り組めます。威張るのもヘンですが、そんな大量生産ではない家づくりを、私たちは本物の家づくりだと考えています。

■ユニテ(マグハウス)

ユニテ(マグハウス)
●前身のリフォーム会社時代から富山に根ざして事業を展開
●地域密着かつリフォームを得意とする出自により、トラブルや不具合、要望などに対して迅速に対応
●施主の方を招いた親睦会の開催などにも注力

■頼成工務店

頼成工務店
●1958年(昭和33年)創業。富山市の本社から1時間圏内を営業対象エリアとする方針を徹底。アフターケアも万全
●地元FM富山の番組スポンサーを務めるなど、地域に深く密着
●老舗工務店ながら、新しい設備や技術にも積極的

注文住宅を建てるときは、その地域の特徴や価格相場、住宅購入補助制度を理解し、信頼できる注文住宅会社を選びましょう。

  • 1
PR