ローコスト住宅のメリットと静岡で見つけたおすすめの住宅メーカー

近年は若い世代でもマイホームを持つ人が増えています。
これはローコスト住宅が浸透していることも要因のひとつと考えられるでしょう。
今回はローコスト住宅のメリットや、静岡でおすすめの住宅メーカーについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

10 PV

■ローコスト住宅とは?

こちらでは、ローコスト住宅について見ていきましょう。

ローコスト住宅ってなに?

ローコスト住宅とは、比較的安い価格で販売されている住宅のことをいい、ハウスメーカーが建てることが多いのが特徴といえます。

ローコスト住宅は安い?

住宅を建設する場所にもよりますが、一般的な住宅の坪単価相場は80~90万円ほどです。しかし注文住宅は、なんと坪単価30万円~60万円が価格相場となっています。

ローコスト住宅が安い理由

ローコスト住宅とは、人気のある間取りを取り入れた何通りかのプランから選ぶ、規格住宅であることがほとんどです。
最初から規格が決まっていることで、さまざまなコストを抑えることができ、結果ローコストで住宅の建築が実現するのです。

このように、ローコスト住宅にはさまざまな特徴があります。

■ローコスト住宅を建てるメリット

こちらでは、ローコスト住宅のメリットについて見ていきましょう。

費用を抑えられる

プレカット木材(購入時点で一定規格のサイズにカット済みの木材)などを使用する、広告費や人件費をギリギリまで抑え、顧客に最大限還元する「ローコスト住宅」なら、若い世代が自分の新しい住居を持ちたい、セカンドハウスを建てたい、といった要望にも応えられます。

理想に近い家を建てられる

建売ではない場合、各ハウスメーカーごとに用意されている豊富なカタログや設計リストなどから、自分の理想に近い設備・間取りを組み合わせることができるのも特徴です。
(ただし、細かくカスタマイズしたいと思えばオプション料金を支払う必要があります)

住宅が規格化されており、決まった資材や設備を使用するため工期が短くすみます。

一般的な在来工法の場合だと、工期は平均4ヶ月から6ヶ月かかりますが、ローコスト住宅は3ヶ月程度で建築されます。

一定した品質

同じ建材・設備を大量に仕入れるため、住宅の品質を一定に保つことができます。

また同じ規格型の住宅がたくさん作られているので安心感もあります。

このように、ローコスト住宅には安さ面に特化したメリットがあります。

■住宅メーカーを選ぶポイント

こちらでは、ローコスト住宅のメーカー選びについて見ていきましょう。

健康・省エネをコンセプトに断熱性能にこだわった家づくりに力を入れています。

全熱交換換気システムで温度・湿度のコントロール。光触媒コーティングで雑菌やウィルスを分解除去。

メーカーの大きさ

規模感の大きなメーカーにしては、営業マンさんも寄り添って親身にペースを合わせてくれる方も多いので工務店のような細かい打ち合わせも担当者さんによっては可能かもしれません。

メーカーの特徴を知る

  • 1
  • 2
PR