業務用食材は通販がおすすめされている理由

飲食店だけでなく一般のご家庭でも愛用者が急増している業務用食材についてまとめました。

FC2USER522962SYS さん

11 PV

業務用食材について

こちらのページでは、まず業務用食材とはどのような特徴があるのかをご説明していきます。

■飲食店用に販売されている

簡単な調理で提供できるように、洗浄や切り分け、下茹でなどの下ごしらえを済ませた野菜や魚介類、肉類といった素材系の業務用食品や、ハンバーグなどに見られる調理済みのレトルト業務用食品、ソースや油類などがある。

冷凍食品としての加工がされているものが多い。ソテー済みのタマネギなど家庭用としては手に入りにくい独特の商品も存在する。

家庭用に販売されている食材と比べて一袋あたりの内容量が多くなっています。

■シンプルなパッケージ

「業務用食品」というのは、簡単に言えば、包装などにはコストをかけず、コストパフォーマンスにウェイトをおいて、大容量で作った製品、ということになるでしょう。

業務用食材を通販するメリット

業務用食材を通販サイトから購入するメリットをご紹介します。

■業務用食材サイトでしか買えない商品を買える

「その土地まで行かないと手に入らないものが買える」「本当に自分が気に入るものを見つけられる」と回答した割合が、男女ともに3割前後あること。

販売アイテムの種類や点数が少なくても「本当に気に入るものを見つけたい」というニーズに応えることも、ネット通販の大きな役割と言えそうだ。

■思い荷物を持たなくても済む

重くてひとりでは運ぶのが大変な人も運んで来てもらうことができる

■開店時間や閉店時間を気にしなくても大丈夫

夜中遅くまで電話で注文を受け付けてくれる通販サイトを選びました。ギリギリまで食材の仕入れを待ってもらえるので、必要な物が必要なだけ手に入るようになって、お客さんにも満足してもらってます。

おすすめの業務用食材通販サイト

業務用食材通販サイトの中から特に人気のあるサイトをご紹介します。

■食彩ネット

食材のオンライン通販サイト食彩ネットは飲食関連の業務を行っている方向けに肉類・野菜・魚介類等の食材をはじめ、調味料などの業務用食材、業務用関連の消耗品、厨房用品などあらゆる商品のオンライン販売サイトです。

  • 1
  • 2