フェローホームズ森の家のような評判の高いおすすめの介護施設

介護施設と言っても、さまざまな特徴を持っています。
今回はフェローホームズ森の家のような評判の良いおすすめ介護施設についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

10 PV

■介護施設とは?

こちらでは、介護施設について見ていきましょう。

グループホーム

認知症と診断された人が、少人数で共同生活をするための施設です。
入居者の能力に応じて家事などを分担し、自立した生活をおくります。医療依存度や介護度が重度化した場合は退去となる場合があります。

老人保険施設

入院治療は不要ながら、自宅での生活が困難な要介護者が、在宅復帰を目指すための施設です。「老健(ろうけん)」とも呼ばれています。
医学的管理下における介護や機能訓練が受けられます。
あくまでも在宅復帰を目的としているため、原則長期利用はできません。

有料老人ホーム

「住宅型」や「健康型」は介護が必要になった場合には、外部の訪問介護やデイサービスを使用する又は退去することとなります。

また、介護にかかる費用も積算制の負担となるので、自宅で暮らすのと変わりありません。

このように介護施設と言っても、さまざまな種類があります。

■介護施設の選び方

こちらでは、介護施設の選び方について見ていきましょう。

どんな生活にしたいかを考える

今の生活に足りないもの、不便を感じること、不安を覚えることなど、現在の状況を整理し、理想とする生活を考えてみましょう。

有料老人ホームの場合はまとまった金額の初期費用と月額費用がかかるところがあります。その場合は、無理のない予算計画を立てることが大切です。
また、生活保護を受けている方は自治体に相談しましょう。生活保護費内で入居が可能なホームもあり、紹介してくれることがあります。

見学をしておく

地域や施設のグレードなどにもよりますが、人気の老人ホームはすぐに満床となる傾向が強いため、家族も急いで契約してしまおうと考えがちです。可能であるならば、入居する本人も交えた上で十分に事前検討するようにしましょう。気になる施設がある場合、見学も一度でなく複数回重ねて吟味したいところです。

このように、さまざまな選び方があります。

■利用者の満足度の高いおすすめの介護施設

こちらでは、おすすめの介護施設について見ていきましょう。

フェローホームズ森の家

フェローホームズ森の家は、ユニット型個室のタイプの介護施設で、入居する部屋は個室ですが、キッチンやリビングなどはグループメンバーで共有。
こうした空間はリハビリの場でもあるので、普段通りの生活を楽しく送りながらも日常生活に則したリハビリを行うことができます。

健康状態をしっかりケア

細かな変化にも気づくことが出来るよう食事・水分・排泄・服薬など、お一人お一人の生活を総合的に把握してケアをします。

医療職と連携

介護士と看護師が情報共有をして日々の観察をおこなっています。また月に1回、嘱託医による往診があり、皆さまの健康状態を見守っています。

このように、フェローホームズ森の家が人気を集めるには相応の理由があります。

  • 1
  • 2