不動産売却時に頼りになる大阪のおすすめ不動産業者

不動産売却をするなら、信頼できる業者に依頼しなければ損をしてしまいかねません。
今回は大阪でおすすめの不動産業者についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

8 PV

■不動産売却する要因

こちらでは、不動産売却の要因について見ていきましょう。

ライフスタイルの変化

高齢夫婦のため、駅近マンションや老人ホームへの転居をおこなうために、現在の住まいを売却されるということもあります。

離婚のご事情の場合には、夫婦が結婚生活の中で築いた財産をともに分割し、財産分与をおこなうために住まいを売却することや当初夫婦の収入を合算し、住宅ローンを組んだ場合などには、住宅ローンの負担が大きくなるため住まいを売却することもあります。

欠陥や事故など

「欠陥や事件・事故」は重要事項として、売主には告知義務があり、正直に答えないと後で分かったときに契約が解除される可能性、すでに引っ越した後であれば、転居費用も負担しなければならなくなる可能性があります。

このように、不動産売却の理由は人によってさまざまです。

■不動産売却する際の注意点

こちらでは、不動産売却の際の注意点について見ていきましょう。

相続した不動産を売却する際

税金がかかりますし、他の場所に住んでいる場合はそこに住むのも難しいですよね。
また固定資産税もかかります。管理もしないため、不動産の価値も下がります。
ですので、相続登記をしておくことが重要です。これは期限はないのですが、いつまでも亡くなった方のままにしておいては、売却も、担保にお金を借りることもできません。

契約書はしっかり読もう

不動産の契約をするときは、売却価格と仲介手数料だけでなく、契約書に特に注意しましょう。
契約書は仲介業務に関するトラブルを未然に防ぐためのものです。仲介の依頼を受けた不動産会社に対して、契約書が義務付けられているものなので、内容はきちんと確認しておきましょう。

税金に関する注意点

不動産の売却によって得た譲渡益については、譲渡所得として所得税と住民税が課税されます。
ただし、マイホームのような居住用財産の場合、様々な特例や控除があります。主なものは、3,000万円の特別控除、買い換えの特例、マイホームを売却した場合の軽減税率の特例などです。

このように「売却」は決して簡単なものではないことも覚えておきましょう。

■不動産売却する会社を選ぶコツ

こちらでは、不動産売却会社の選び方について見ていきましょう。

大手か中小か

大手は店舗や人員が多いので、手持ちの物件情報や顧客リストが豊富なため、買い手を探しやすい面がある。また、保証や各種サービスなどの社内体制が整っており、その意味からも有利に売却できる場合があることも確かだ。

営業年数は参考程度にとどめておく

営業年数が長くても昔ながらの経営方針で最新のネット環境などをあまり活用していないケースもあるかもしれない。逆に更新回数が少なくても、優秀な会社や担当者はいるだろう。あくまで参考情報の一つにしておこう。

自分の考えを押し付けない営業マンを選ぶ

物件それぞれに最適な売却戦略があるとすると、売主の話を聞かなかったり、自分の思い込みを押し付けたりするような不動産会社は良い結果を出すとはいい難いです。

このように、売り主の立場で考えてくれる不動産会社を選びましょう。

  • 1
  • 2