不動産を売却されるお客様で、最も多い理由の一つが、住み替えです。
より「広い」住まいや、よりよい住環境・自然環境への買い換えを希望される際に、買い換えの「資金」として、不動産を売却されることが多くあります。
名古屋エリアで見つけたおすすめの不動産買取業者
せっかく条件の良い不動産を保有していても、買取業者の選びかたを間違えると、理想の額で買い取ってもらえないかもしれません。
名古屋エリアで不動産買取を考えるなら、ぜひ当記事のまとめをご参考ください。
通勤・通学先が変わるなど、ライフスタイルが変化したために売却をおこない転居されることもあります。
また、高齢夫婦のため、駅近マンションや老人ホームへの転居をおこなうために、現在の住まいを売却されるということもあります。
最近では空き家の問題化がクローズアップされています。老朽化の進んだ空き家をそのまま放置していると空き家特別対策措置法(詳しくはここをクリック)の特定空き家に指定されたり、固定資産税も払い続けなければなりませんし管理においても頭を悩まし続けなければなりませんので空き家を放置していたところで良いことはひとつもありません。
買取の方法を選択した場合、先ずは買取査定に必要な書類の準備からスタートします。
買取に必要な書類は、以下の通りです。
登記簿謄本(登記事項証明書)
固定資産評価証明書
登記済権利証
登記識別情報
建物図面
地積測量図
この他には、不動産購入時に入手したパンフレットなどの販売資料が残っている場合には、これらの書類とまとめて準備しておくと良いでしょう。
売却するまでにある程度は決まった流れがあって、売却が完了するまでに数ヶ月は時間がかかります。
もし、転勤や買い替えなどの理由で売却する場合には、計画をしっかり立ててスケジュール調整をすることが必要になります。
不動産に詳しくない人が不動産買取をおこなうとなると、分からない点も少なくないでしょう。
そうなると、それこそ事前準備不足で失敗に終わってしまうかもしれません。
しっかりサポートしてくれる、優良不動産買取業者を選びましょう。
買取業者のホームページに掲載された買取実績は、得意不得意を把握する上で良い情報源になる。WEBサイトに実績が書かれていなかったり、ホームページ自体が存在しない場合は、電話やメールなどで問い合わせをして相手の反応を見るしかない。メールのレスポンスが悪かったり、積極的な反応が得られない場合は、「不得意分野だった」と捉えて次の業者にアプローチをかけたほうが良いであろう。
住宅買取における詐欺などのトラブルに巻き込まれないようにするためには、不動産会社の素性とも言える行政処分歴をきちんと確認しておきたい。不動産会社に免許交付を行った行政庁に行けば、無料で宅地建物取引業者の閲覧ができる。
不動産業者と話す際は、そうしたデメリットもしっかりと教えてくれるかどうかを確認しましょう。
中には、取引の良い部分のみを伝える担当者もいますが、担当者はピンチの際にも力を合わせて課題を処理していくパートナーですから、隠すということはあってはいけません。
豊富な査定方法と的確さ、そしてスピードです。査定は、スピード(簡易)査定・訪問査定・買取査定と3つの査定方法がすべて無料。利用者のニーズに合わせて選ぶことができます。
名古屋市内、特に瑞穂区・昭和区・千種区の土地・住宅・マンションの売却は愛知ハウジングまでどうぞ。
査定無料、売却強要なし、秘密厳守、当社が即金買取致します。お急ぎの物件もどうぞ。
仲介での売却の場合、買主が個人である事が多く、売却前に気付かなかった欠陥(瑕疵)が発見された場合、修繕費用を売主が担保しなければなりません。 当社の買取は瑕疵担保責任は免除されます。低リスクでの売却が可能です。
- 1
- 2