おしゃれなデザインの家を得意としているおすすめの建築会社

マイホームを建てるなら住みやすさはもちろんデザインにもこだわりたい

そんな方のための情報をまとめてみました。

FC2USER522962SYS さん

9 PV

家のデザインの決め方

家のデザインの決め方をご説明します。

おしゃれな家に住みたいなら、まずはこの部分をしっかりと理解しておきましょう。

■自分の意見に自信を持つ

住宅の外観は「私はこれが好き」が基準です。

それは建築家・建築士・設計士の好みでも、コンサルタントの好みでもなく住まい手の好みです。

あなたの「私はこれが好き」それで決まりです。

■価格に折り合いをつける

価格についても折り合いをつける大切さを理解しておく必要があり、考え方によっては底なしで高額になると言っても過言ではないので、どのような様子を着地点として据え置くのかも、重要なポイントです。

■参考になりそうな家のデザインを集めておく

全くのゼロからデザインを想像するのはとても大変です。

スマホやパソコンなどを利用して、自分が良いと思うデザインの家の画像を集めておきましょう。

複数の家の画像を比較しながら徐々に理想の家のデザインを決めていくのがおすすめです。

家のデザインを決める際に注意しなければいけないポイント

何も好き勝手に家のデザインを決めてよいという事ではありません。

こちらでは、家のデザインを決める際に注意しなければいけないポイントをご紹介します。

■オシャレな間取りはホドホドに

見た目はオシャレですてきでも、使い勝手が悪い間取りは考えものです。

たとえば、狭い敷地でも空間が広く見えるスキップフロアは、まるで中2階のようなスペースで子どもたちもワクワクするような構造です。

しかし、部屋全体が広いため冷暖房効率は悪く、光熱費は高くなる傾向に。

■イメージの共有ができているのか

イメージの共有ができるかどうかです。家族間での共有はもちろんですが、設計者との間でもイメージ共有ができていないと、思ったような設計図はあがってきません。

■建設会社をしっかりと選べているか

なぜそのハウスメーカー・工務店に決めたのですか。決めた理由は何ですか。

信頼できるハウスメーカー・工務店だと、どこで分かったのですか。

そのハウスメーカー・工務店に30年~50年~100年~に渡って気持ちよく生活できる家、心地よく暮らしていける家は造れますか。なぜ造れると思ったのですか。根拠を再確認してください。

おしゃれなデザインの家を建ててくれるおすすめの建築会社

建築会社の中でも特におしゃれなデザインの家を建ててくれるおすすめの建築会社をご紹介します。

まずは趣味や好きなものを尋ねることからヒアリングをし、徐々に好みやこだわりを理解して、アイディアを提案していく…というプロセスを採用。満足度の高いデザイン住宅が手に入ります

  • 1
  • 2
PR