おすすめの転職サイトや給与交渉について

転職をするなら、やはり前職場より好条件になることを期待したいでしょう。
ですが、転職再探しや給与交渉は、決して簡単でもありません。
おすすめの転職サイトや給与交渉について、詳しくまとめました。

FC2USER577663JIL さん

34 PV

転職を成功させるポイント

転職には、さまざまなメリットが期待できるかもしれません。
ですが失敗リスクについても、やはり頭に入れておくべきです。
転職を成功させるには、どういったポイントを押さえておくべきでしょうか。

企業の優先順位を付けておき、志望度が高い企業から受けていくと◎。面接慣れしたいからという理由で一次志望の企業を後回しにしてしまうと、採用枠が埋まってしまう場合もあるのでご注意を!

「あこがれの仕事」と「自分ができる仕事」は違うもの。収入、仕事内容、職場環境など、どの要素にあこがれているのか、そして自分でも同じように実現できるかどうかを考えてみましょう。

キャリアアップというテーマを実現するためには、可能な限りたくさんの面接を受け、選択肢を増やしていく必要があるのです。

また、社風や上司との相性を重視して転職する方は、実際に面接に行かないと分からないことが多いため、とにかくたくさん応募して面接を受けることが重要だといえます。

転職のメリットって?

せっかく仕事を覚えたりキャリアを積んだりした職場を離れることには、さまざまなデメリットも伴います。
それでもなお転職を検討する人が多いのは、どういった理由が伴っているからでしょうか。

転職は収入改善の有力な手段。主に二通りあります。まず、効果的に稼げる場に移ることで直接的な収入増を得る場合。例えば、外資系の会社に移って、これまでと基本的に同じ内容の仕事をしていても、年収が2倍、3倍になった、というのはよくある話ですね。

転職すると、人事評価をリセットすることができます。日系の会社の場合、入社してから培ってきた人事評価が、自分にこびりつくように付いて回って、何となく「限りある将来」が見えてしまうことがあります。

外資系の会社の場合でも、なかなか職務内容も進歩しないし、昇進の可能性もないというようなことがあります。

転職を行うと、転職先オフィスのガラス窓から見える風景そのものから全く別物になってきますので、目にするもの全てが新鮮に映ります。そのため、気分が一新でき、新たな清々しい気持ちで再び仕事に臨むことができるようになります。

転職時の給与交渉について

前述の通り、転職の大きなメリットとして、収入アップへの期待は外せません。
給与交渉をおこなうときのポイントを、理解しておきましょう。

内定後の給与交渉(年収交渉)は難しいと思います。面接時、特に終盤に差し掛かり希望や意見を言うタイミングが良いと思います。切り出し方なども重要で、求人情報でみた給与額と実際に提示されている額面に差分がある場合などはその根拠を聞きましょう

初めに「給与体系につきまして、求人情報では拝見しましたが、確認のためあらためて教えていただけないでしょうか」などと給与体系全般に関する質問を行ってから、具体的な交渉に進むのがおすすめです。

強気すぎたり、自信がなさそうに話したりするのも「自分の市場価値をわかっていない」「コミュニケーション力が低い」として評価を下げられてしまう可能性があります。あくまでビジネスの一環と認識して、冷静に交渉することが大切です。

おすすめの転職サイト

理想の転職を成功させる上で、強い味方となるのが転職サイトです。
おすすめ転職サイトを、いくつかご紹介します。

■リクルートエージェント

総合的に求人を提案してくれるので、登録しておいて間違いないです。初めての転職でも2回目以降の転職でも、毎回役に立った転職エージェントでした。

当サイトでは、多数の求人情報を、職種別、業界別、地域別、他にも条件やキーワードで検索することが可能です。外資系企業、上場企業など気になるあの企業の採用情報も見つかります。また、転職支援サービスにお申し込みいただいた方には、当サイト上には掲載されていない非公開の求人情報もご紹介可能です。

■ビズリーチ

登録するだけで企業や転職エージェントからスカウトが届きますが、企業より転職エージェントからのスカウトが多い点が気になりました。

企業のレベルや求人の質は他の転職サイトに比べてかなり高めなので、転職サイトと転職エージェントの両方に使えます。

コンフィデンシャル案件を含む管理職や経営幹部への転職を実現。

■マイナビエージェント

第二新卒をはじめとした20代や、30代になっても応募しやすい未経験可能な求人案件を多数保有し、各業界に特化した転職エージェントによる詳しい求人紹介が、若手の転職成功をサポート。

マイナビエージェントには、各業界の転職市場に精通した「キャリアアドバイザー」 が在籍しており、これまで培った転職のノウハウを基に求職者の皆様を専任制でサポートします。

  • 1
  • 2
PR