諸費用も含めた総予算が建替えと比較して低額で済む。
シェアする
建て替えやリノベーションなどの大掛かりな工事をしてしまうと、今まで住み慣れていて愛着のある家の雰囲気はまったくといっていいほどなくなってしまいますので、出来る限り今までの家の雰囲気を残したいのであればリフォームをするのがおすすめです。
リフォームやリノベーションで失敗しないためには、まずは適切な進め方を理解しておくことです。
思いつきで動き始めて、リフォーム・リノベーション業者のペースだけで進めてしまっては後で後悔する確率も高くなるでしょう。
リフォームを成功させるためには、改善したい部分をはっきりと出さなければいけません。
予算を計算した上で、リフォームの優先順位を付けておくと、いざというときに妥協がしやすいです。
説明を受けて直ぐに押印するのは避けたいもの。事前に書類のコピーをもらう、あるいは一時預かるなどして確かめた上で押印するようにしましょう。
どんなに丁寧に接客してくれる業者であっても、必ずしも実力が伴うというわけではありません。
前述したように、小規模な補修ばかりを行ってきたスペシャリスト、大規模な全面リフォームを専業としてきたプロ、外壁や屋根の専門家など、会社によって対応できる内容は違います。
- 1
- 2