ゴルフ保険はどんな補償内容がある?

ゴルフ保険は、保険商品の中でも一風変わった存在です。
利用したことがない人は、どういった補償内容なのか分からないことでしょう。
ゴルフ保険の基本情報について、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

ゴルフ保険とは?

生命保険や火災保険なら、イメージを膨らませやすいでしょう。
そこへきてゴルフ保険は、どういった存在なのでしょうか。

ゴルファー保険は、ゴルフの練習中や競技中にあやまって他人にケガをさせたり物を壊したりして法律上の損害賠償責任を負った場合に補償する保険です。

ゴルフ場では、たくさんの人がプレーしています。ほかの人が打った球が当たってケガをしてしまうこともありますし、逆に自分が打った球がプレーしている人に当たってケガを負わせてしまうこともあるかもしれません。

一般的には「掛け捨て」方式で、保障期間が短い。1日だけのものもある。

ゴルフ保険の加入率について

ゴルファーにとって、ゴルフ保険はとても重要です。
それこそ、ゴルフを楽しむ人のエチケットやマナーといえる存在ともなってきているためです。

このゴルファー保険の加入率は、3割から5割という報告があります。
事故は起きないものだと誰しもが思っていますが、いざというときのために、1日保険などをスマホから利用したりするといいのではないでしょうか。

ゴルファー保険の加入率が上がるとお互いに安心してプレーできますね。

私は長い事ゴルフをしていますが自分はもちろんいつも一緒にプレーする仲間を含めほぼ全員がゴルフ保険に加入しております、ただ今回のように「未加入」の方がいる事にちょっと驚いております。

ゴルフ保険の補償内容

ゴルフ保険では、プレー中に起こるさまざまなトラブルに対する補償をおこなってくれます。

■ケガをしたときの補償

「同伴しているプレイヤーが打ったボールが直撃した」「自分が打ったボールが木に当たった弾みで自分に直撃した」という風にゴルフプレー中にケガを負うことがあります。治療費や入院費が発生する多額の損失に家計が圧迫されかねません。そういった万が一が発生した時に、ゴルフ保険が損失分を補償してくれるのです。

■ケガをさせたときの補償

ゴルフプレー中、練習中に誤って他人にケガをさせたり、財物を壊してしまったことにより法律上の損害賠償責任を負った時に保険金が支払われます。

■道具に関するトラブル

ゴルフ場や練習場でゴルフ用品が盗難に遭ったり、ゴルフクラブが破損、曲損した場合に保険金が支払われます。

■ホールインワン・アルバトロス

「ゴルフ保険=ホールインワン保険」という認識があるように、ホールインワン時のお祝いにかかる費用は、補償の対象です。ホールインワンはプロでもなかなかない素晴らしいプレーなので、達成するとホールインワンをした人が厄払いの意味でも周囲の人にお祝いを振る舞うという風習があります。

ホールインワンだけではなく、アルバトロスの達成でもお祝いをすることがあり、保険によってはこの出費に対応しているものもあります。

ゴルフ保険のポイント

同じゴルフ保険でも、種類によって特徴は異なります。
比較する際のポイントについて、理解しておきましょう。

■保証期間で比較

ゴルフ保険のオススメの選び方は、保険期間から選ぶことです。ゴルフ保険は保証内容がセットプランになっているものが多く「この保証は少なくていいがこの保証は多い方がいい」というカスタマイズが自由にできないので、保証内容で選ぶことが難しいです。

  • 1
  • 2
PR