タクシードライバーに転職するなら20代がおすすめ!

近年人気がある転職先のひとつに、タクシードライバーがあります。
そして転職を検討するなら、20代がおすすめです。
若い時期の転職がおすすめである理由について、詳しくご紹介していきます。

FC2USER577663JIL さん

17 PV

タクシードライバーのメリット

タクシードライバーという仕事は、何かときつさの面が取り上げられがちです。
ですが実際は、メリットの多い魅力的な仕事です。

繁忙時間と閑散時間のやりくりをすれば、自分の時間も確保できます。

休憩時間も、休憩の内容も、自分で選ぶことが可能です。

タクシードライバーは、新しい人との関係をもたらすことのできるメリットがあります。新しく関わる人と、色々な話をしているうちに、自分が思っていることと同じことを感じていたり、実は違った気持ちを持っている人がいるかもしれません。
話の中で人の気持ちを気づけることが、タクシードライバーの良さです。タクシーのように身近な存在であるからこそ、多くの人と関わり気持ちの変化を読み取れます。

タクシードライバーで仕事をするメリットは、長距離運転に強くなるという部分です。結構長い距離を走ることになりますし、長時間の運転を行うことで、長い時間の運転にも耐えられるようになります。

タクシードライバーに向いている人とは

一般的な職種と比べ、タクシードライバーは少々特殊です。
タクシードライバー向きの人には、どのようなタイプが挙げられるでしょうか。

■記憶力が高い

タクシー運転手には覚えなければいけないことがいくつもあります。営業エリアやその近辺の道路はもちろん、病院や駅、空港、公園などの地理的なことの他に、利用客が多くいるスポットや道路状況が変わるタイミング、自分なりに稼げるルートなど、これらを覚えられる記憶力は必須と言えるでしょう。

また、時間帯や稼げた場所など細かい情報を記憶しておくことで、ドライバーとしての感が磨かれていきます。

■お客さんへの気配り

あくまでもお客さまのために運転をするのがタクシー運転手ですから、さりげない気配りや心配りができる人にこそ向いている仕事です。

■自己管理能力

タクシー運転手は自分だけで過ごす時間も長い仕事であるだけに、一人の時間が苦にならない人に向いている仕事だといえます。

毎日、会社からタクシーを出庫してからの1日の過ごし方は、基本的に個々の運転手に任されます。

その日の営業が終わるまでは自分でお客さまを見つけながら走ることが基本となるため、会社で大勢の仲間と協力して物事に取り組む、という仕事とは性質が異なります。

■車の運転が好き

タクシードライバーの場合、1日のほとんどの時間を運転に費やします。当たり前ですが、長時間運転するので体力的に疲れても、運転が好きな人が向いているでしょう。

タクシードライバーは向いている人にはこの上ない天職となります。タクシーの仕事の特徴をしっかりと理解し、自分の性格や長所・短所と照らし合わせて、タクシードライバーの向き不向きを考えてみましょう。

20代にタクシードライバーがおすすめされている理由

タイトルの通り、20代にこそタクシードライバーへの転職はおすすめです。
その理由について、ご紹介します。

タクシー業界はドライバーの高齢化が進んでいるという現状があります。高齢の人が多くなっているところへ高齢の人を雇っても業界の先細りは目に見えているわけです。
そこで業界に若い人を呼び込むために、各タクシー会社は条件の良い求人を出すようになっています。

タクシードライバーの魅力は、なんといっても「どんな人でも正社員になれる」という点です。タクシードライバーであれば、転職回数や年齢に関係なく、社会保障の手厚い正社員として働ける可能性があります。

タクシードライバーは歩合制を取り入れている会社が多いため「頑張りが給与に直結する」点も見逃せません。毎月一定の給与しかもらえない会社員よりも、歩合制のほうがやる気が出る人も多いでしょう。

タクシードライバーのデメリットはある?

20代にとって魅力的なタクシードライバーという仕事。
その反面、デメリットにはどういった部分が挙げられるのでしょう。

  • 1
  • 2