さくら車検など評判の良いおすすめの車検業者

車検をする時に悩んでしまうのが車検費用です。

こちらでは、さくら車検などコスト面でも評判の良いおすすめの車検業者をご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

11 PV

車検業者とは?

そもそも車検業者とはどのような事をしてくれるのでしょうか。

車検業者の基本的な情報をご紹介していきます。

■車検業者の種類

一言に車検業者といっても色々な種類があり、それぞれの特徴が大きく異なります。

基本的には、自分の代わりに愛車の車検を代行してくれる業者の事を意味します。

車検を代行してくれる業種は、主に「ディーラー」、「フランチャイズ車検業者」、「民間整備工場」、「ガソリンスタンド」、「ユーザー車検」などがあります。

■ディーラー車検

メーカーからの信頼が強い店舗がディーラーです。

直営店の契約を行っていることもあり、パーツや作業内容には高いこだわりを持っています。

■フランチャイズ車検業者

民間整備工場から出発して今はフランチャイズ化しているというところが多いです。

特徴としては車検工場出身のところでは車検や整備にノウハウがあり、フランチャイズ本体の品質基準を維持していることです。

早さ、安さ、料金の明確性が揃ったのがこの車検専門フランチャイズの特徴といえるでしょう。

■民間整備工場

民間整備工場というのは、街中にある自動車整備工場のことで、1人や少数でやっているところから、数十人が働く規模の大きいところもあります。

・安めの価格設定

・幅広い車種に対応している

・設備・質ともに高いところもある

・特定の車種に特化したところもある

・リビルト品(リサイクル品)などを利用して、安く修理してくれるところが多い

■ガソリンスタンド

ガソリンスタンドでも車検が可能なのは、国から指定を受けた工場を持っている、あるいは指定工場とのつながりがある店舗のみです。

すべての店舗で受けられるわけではありませんので、利用を考えている場合は、まずは近くのガソリンスタンドは車検のサービスをおこなっているかの確認が必要です。

■ユーザー車検

車検と言えば、ディーラーや整備工場に持って行ってやってもらうもの、と思っている人が多くいますが、実は自分で車検を行うことも可能です。

ユーザー車検と呼ばれているもので、行うことによりメリットとデメリットがあります。

ユーザー車検のメリットは、費用が安くなることです。

車検業者を選ぶポイント

数多くある車検業者の中からベストの業者を選ぶためにはどのような所を注目すればよいのでしょうか?

車検業者を選ぶポイントをご紹介します。

■メンテナンス

交換部品の保証やメンテナンスの充実

■技術レベル

車検業者を選ぶ際には、費用面も重要ですが、車は安全が第一なので、安全性をどこまで車検に求めるか、そのためには技術レベルも重要です。

■見積もりを複数の業者から出してもらう

車検の際にいつも行っているお店だからすぐに決めてしまうなんてことがあると思いますが、それはやってはいけません。

それというのも、車検はお店により費用や内容が変わってきます。そのため多くのお店で見積もりを行い、その見積もりを見比べてから決めることが必要です。

費用は安いが、整備が行われないということもありますのでよく注意してください。

■見積書が明瞭でわかりやすい

  • 1
  • 2
PR